« 野菜カリィ ショルバーさん | トップページ | 天丼 北大通東家さん »

きりたんぽ鍋 比内鶏 秋田屋さん

P3090012

いつもホームパーティーに誘っていただくお客さんと、たまには外で美味しいものを食べようということになりました。

釧路市栄町にある「比内鶏 秋田屋」さんで、きりたんぽ鍋をいただきました。

「きりたんぽ」といえば、中学校の修学旅行で食べて以来です^^

やっぱり鍋は大勢で「わいわい」やるのが美味しいですよね。

お酒の勢いも手伝って、大盛り上がりです。

比内鶏の焼き鳥、つくね、焼き味噌たんぽ、シュウマイに締めくくりは「雑炊」です!

は~ お腹いっぱい。

ご馳走様でした^^

P3090015 P3090011

P3090013 P3090021

P3090017 P3090010



関連ランキング:居酒屋 | 釧路駅

|

« 野菜カリィ ショルバーさん | トップページ | 天丼 北大通東家さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ボリュームあって美味しそうですね。

きりたんぽは秋田名物ですね。確か苫小牧にも

2軒あったかと思います。まだ行ったことがありません

が。秋田出身の人間に聞いたら、冬雪に閉ざされるの

でご飯をああいう風にして冷蔵しとけばいつでも食べれ

る保存食になるというので生まれた食べ物とか。

真偽はともかく、秋田県民はキノコの種類や野草の種

類も一番多く食べる県民だそうです。白老のキノコ採り

名人がそうおっしゃってました。もっともっと自然界の

恵みを頂かないといづれ餓死するかも知れませんね。

投稿: スワンの涙 | 2007年3月11日 (日) 16時37分

スワンの涙さん
こんばんわ^^

なるほど保存食ですか。
豪雪地帯に暮らす方々の知恵なんですね。
私たち北海道民の保存食とはなんでしょう?
鮭の寒干しかな~?

投稿: 桃井店長 | 2007年3月11日 (日) 22時03分

きりたんぽ・・・懐かしい!!

苫小牧にあった(まだある?)お店によく行ってました。
もう10年以上前なんですが(汗)

ご主人が秋田の方で、秋田のご自分の畑で収穫した
お米で作っていたのです。

さっきからお店の名前を思い出そうとしているのですが、
どうしても思い出せず・・・トシですな。

ああ、食べたい「きりたんぽ鍋」
そして畑のキャビア「とんぶり」ううう・・・。

投稿: ボウリング子姉 | 2007年3月12日 (月) 15時48分

ボウリング子姉さん
おはようございます^^

お店の名前、ぜひ思い出してください!

それと「とんぶり」とは何ですか?

投稿: 桃井店長 | 2007年3月16日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/5640328

この記事へのトラックバック一覧です: きりたんぽ鍋 比内鶏 秋田屋さん:

« 野菜カリィ ショルバーさん | トップページ | 天丼 北大通東家さん »