« 土佐鰹のたたき 東吾さん | トップページ | 土佐四万十川の佃煮3点セットをプレゼント! »

土佐四万十川づくし 吾妻さん

P4120018

四万十川です。

ポカポカ陽気のなか、少しだけ散歩cherryblossomcherryblossomsuncherryblossomcherryblossom

大きな蝶が、ヒラヒラ飛んでいます。

「カラスアゲハ蝶?」

いやいや、よく観るとツバメですcoldsweats01

ツバメって、「ピューーーーンッ」と、すごいスピードで飛ぶものだと思っていましたが、「ヒラヒラ~」とも飛ぶんですねhappy01

さて、夜のお楽しみrestaurant

料亭 吾妻さんで、四万十川づくしのお料理をいただきました。

P4120023

まずは四万十川の天然ウナギ。

ぽっちゃりとせず、スマートな姿は天然ウナギの証。

P4120022

そしてこちらも、四万十川天然アユの塩焼き。

美人女将に骨抜きのレクチャーをうけます。

まずは箸で、アユの胴体をモミモミsign01

尻尾を「ペシッ」と折って、頭を掴み骨を引き抜きます。

「それっ」

・・・

失敗・・・  

頭だけとれちゃったcoldsweats01

気を取り直してひと口「パクリ」

美味しいshinehappy01shine

P4120025

四万十川青のりの天ぷらと、川えびの素揚げ。

鼻にぬける海苔の香りがなんともいえず、bottleがすすみます。

いくら食べても食べ飽きしない川えび。「カリッ」とした食感がたまらず、beerが止まりません・・

P4120021

こちらはゴリの佃煮。

ゴリとは、体長1~2cmほどの小さな魚で、姿はハゼに似ています。

甘辛いゴリの佃煮は冷酒でlovely

P4120020

メジカのたたき。

メジカとはソウダカツオのこと。

刺身で食べるメジカは少しクセがあり、好き嫌いがハッキリする魚ですが、たたきにしたこのメジカは、驚くほど食べやすいsign03

「鰹のたたき」と「メジカのたたき」を食べ比べてみるのも楽しいかも。

P4120024

こちらはスキヤキ風の甘辛い鯨鍋。

おもわずご飯がほしくなりますshine

ゼラチンのように、口の中でとろけて消えてしまうfish←鯨のつもりcoldsweats01

お腹いっぱい土佐四万十川を堪能させていただきました。

とっても美味しかったですshinebeershinefishshinebottleshine

ご馳走様でしたm(_ _)m

P4120026

料亭 吾妻

高知県四万十市なかむら栄町39番地

0880-34-2155

http://www15.ocn.ne.jp/~azumaweb/


関連ランキング:懐石・会席料理 | 中村駅具同駅

|

« 土佐鰹のたたき 東吾さん | トップページ | 土佐四万十川の佃煮3点セットをプレゼント! »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

もしかしてぇ高知にいるんですかぁupupsign02

投稿: 空手銀帯&柔道金帯 | 2008年4月14日 (月) 21時29分

空手銀帯&柔道金帯さん

はいpaper

もう帰ってますよhappy01

投稿: 桃井店長 | 2008年4月15日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/20228279

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐四万十川づくし 吾妻さん:

» 四万十川 鮎 [四万十の幸。さゆりのしまんと@seesaa資料館]
土佐四万十川づくし 吾妻さん料亭 吾妻さんで、四万十川づくしのお料理をいただきました。 P4120023. まずは四万十川の天然ウナギ。 ぽっちゃりとせず、スマートな姿は天然ウナギの証。 P4120022. そしてこちらも、四万十川天然アユの塩焼き。 美人女将に骨抜きのレクチャー..... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 02時28分

« 土佐鰹のたたき 東吾さん | トップページ | 土佐四万十川の佃煮3点セットをプレゼント! »