« マーボーラーメン らーめん処 直樹さん | トップページ | まりもっこりのキャラメル »

根室銘菓 元祖オランダせんべい 端谷菓子店さん

P7210003

根室といえば、エスカロップ、花咲カニ、秋刀魚などなど美味しいものが沢山ありますが、この「オランダせんべい」も有名ですよねshine

たいやきとワッフルの生地を足して、2で割ったような柔らかいせんべい。

甘みを抑えた素朴な味は食べ飽きせず、気がつくと1袋ペロッと食べてしまう美味しさhappy01

P7210002

昔、根室にmovie映画館があった頃、館内の売店で売っていたのは、このオランダせんべいでした。

よくあるポップコーンと違い、しんなりしたオランダせんべいは、食べても「カリカリ」、「ポリポリ」音がしないため、とても喜ばれたそう。

根室出身で釧路在住の奥さんが、当時を懐かしそうに話してくれました。

P7120038

お店におじゃますると、いつも忙しそう。

P7120039

こうしてオランダ煎餅が焼きあがります。

お店の中はもちろん、店外にも甘~い香りがプンプンnote

P7210001

最近、類似商品をみかけるようになりました。

端谷菓子店さんのオランダせんべいは、写真のパッケージ。

お間違えのないようにeye

P7120037

端谷菓子店

北海道根室市千島町2-11

0153-23-3375

http://www.olandasenbei.com/index.html



関連ランキング:和菓子 | 根室駅東根室駅

|

« マーボーラーメン らーめん処 直樹さん | トップページ | まりもっこりのキャラメル »

★スイーツ・おやつ」カテゴリの記事

コメント

根室とオランダの繋がりって・・・。
気になったので調べてみましたが、結局分からずcoldsweats01
全国各地に「オランダせんべい」なるものが有るようですが
味も形もバラバラのようですねfullmoon
それにしても柔らかいせんべい気になります。

投稿: マクマク | 2008年7月30日 (水) 22時35分

マクマクさん

オランダせんべい名前の由来は、長崎県オランダ村の石畳の模様に似ていることから、この名がついたと聞いたことがあります。

根室なのに「オランダ」

煎餅なのに「しなしな」

インパクトありますよ~


ちなみに、今流行りの「ぬれせんべい」とは全く異なります。

投稿: 桃井店長 | 2008年7月31日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/22658640

この記事へのトラックバック一覧です: 根室銘菓 元祖オランダせんべい 端谷菓子店さん:

« マーボーラーメン らーめん処 直樹さん | トップページ | まりもっこりのキャラメル »