« ヒレカツ定食 かつ藤さん | トップページ | 谷内名物 肉そば 一寸亭本店さん »

亘理の郷土料理 はらこめし

Pa100017

「はらこめし」とは、鮭の身を煮た煮汁をいれて、ご飯を炊き、その上に鮭の身とイクラの醤油漬けをのせたもの。

鮭のだしが効いたご飯が美味しいheart04

北海道より甘く漬けたイクラが、ご飯とよく合いますgood

今では宮城県を代表する郷土料理として有名になりましたが、はらこめし発祥の地は亘理町sign01

と、教えてくれたのが、「あおたや」さんの若きご主人。

はらこめし定食 ¥1400円をいただきました。

Pa100021

はらこめしの他に、鮭のあら汁、カレイの唐揚げ、旬の魚のお刺身がつきます。

ご両親が漁師さんということもあって、生きの良い海の幸がいっぱいnote

もちろん、定食で使っている魚介類は、地元前浜のものgood

Pa100018

Pa100019

「周りには有名なお店が沢山あるのに、どうしてうちに来てくれたんですか?」

と、気さくなご主人に聞かれましたが、なんだか導かれるように辿り着いたんですよ~

でも正解でしたhappy01

目の前は海で、まるで海の家みたいなお店。

この看板を目印に、お出かけください。

Pa110028

Pa100022

海鮮料理 あおたや

宮城県亘理町荒浜字御狩屋159-122

0223-35-4020

営業時間  11:00~15:00   17:00~20:00

定休日    水曜日(祝日は翌日)

関連ランキング:郷土料理 | 亘理町その他

|

« ヒレカツ定食 かつ藤さん | トップページ | 谷内名物 肉そば 一寸亭本店さん »

★ランチ・定食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/24434435

この記事へのトラックバック一覧です: 亘理の郷土料理 はらこめし:

« ヒレカツ定食 かつ藤さん | トップページ | 谷内名物 肉そば 一寸亭本店さん »