« 貴重なイクラ丼 | トップページ | 北海道づくし 串坊・懐石料理たいしょうさん »

活! 真ツブ

Pb070010

いつもお世話になっている漁師さん宅で、鮮度バツグンの真ツブをご馳走になりましたhappy01

Pb070011

食べごたえありそうup

この大きさで、小ツブだそう。

小ツブで約100gくらい、大ツブになると約300gくらいになるそう。

殻がつくと1kgオーバーはザラというからスゴイcoldsweats01

Pb070012

ツブ刺しの出来上がり~shine

見てください、この生きの良さsign01

早速ひとキレいただくと、notenotenote

「プリップリshine」の「コリッコリshine

この食感は何sign02

まるでスナック菓子を食べているみたいup

噛むと 「コリッnote」 と音をたて、かといって硬すぎず、簡単に噛み切れます。

「カリッカリnote」 「ポリッポリnote

そして磯の甘みが 「ジュワ~shine

これは美味しい~happy01

漁師さん  「好きなだけ食べなさい」

と、ありがた~いお言葉heart04

それではと、お言葉に甘えて・・・

Pb070013

小皿に沢山ツブをとり、ワサビをのせて醤油をかけます。

ざっとかき混ぜ、丼ぶりごはんにのせると

Pb070014

はいっsign01  真ツブ丼のできあがり~shine

この真ツブ丼、お茶漬けを食べるよう豪快にいただきました。

漁師さん、いつも美味しい海の幸をご馳走していただき、ありがとうございますm(_ _)m

|

« 貴重なイクラ丼 | トップページ | 北海道づくし 串坊・懐石料理たいしょうさん »

★その他の美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

イクラ丼に続き真ツブ丼とはsign01なんと贅沢なshine
新鮮なツブの歯ごたえは堪りませんよねhappy02
先日の帰省時に食べたツブは新鮮で美味しかった~note
今まで当たり前の様に食べていましたが、北海道を離れて気付かされました・・・。
『北海道の海の幸は最高ですsign03

投稿: マクマク | 2008年11月 8日 (土) 16時12分

マクマクさん

北海道が全国に誇れるものの1つは、間違いなく「海の幸」ですよね。
これから本格的な冬を迎える北海道。
そろそろ「タチ」が旬を迎えます。
「タチポン」食べたいですね~note

私的には、沖縄の青色の魚にも興味深々ですnote

投稿: 桃井店長 | 2008年11月 8日 (土) 20時14分

つぶ貝とっっっsign04sign04sign04ても美味しそうです(>○<)/

投稿: イルカ | 2008年11月22日 (土) 12時34分

イルカさん

とっても美味しかったですよlovely
パリッパリ、コリッコリッとした食感は、本当に感激ものです。
機会があったら、鮮度のよい真ツブを食べてみてくださいhappy01

投稿: 桃井店長 | 2008年11月22日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/25112484

この記事へのトラックバック一覧です: 活! 真ツブ:

« 貴重なイクラ丼 | トップページ | 北海道づくし 串坊・懐石料理たいしょうさん »