« アスパラのココナッツカレー カフェノラさん | トップページ | 函館でスープカレーせいろ そば処 ゑびす庵(えびす)さん »

函館でお酒を飲むなら、バー・モヒートさん

P4170047a

久しぶりにモヒートさんへやって来ました。

ここは「ラム」をこよなく愛するマスターが営む洒落たバーで、実は私がラムを飲めるようになったのも、マスターのおかげm (_ _)m

「元気にしてるかな~」とお店に入ってみると、以前と変わらず落ち着いた雰囲気の中に、マスターがいらっしゃいました。

場所は函館駅から徒歩約3分、「函館ひかりの屋台 大門横丁」のすぐ近くで、どうしても分からない方は、屋台の店員さんに聞いてみるといいですよ。

知らない店員さんは居ないと思います。

それだけ目と鼻の先bar

P4170049a

「いらっしゃいませ」←マスター。

「お久しぶりです。以前と変わらず、イイ雰囲気ですね」←私。

「ありがとうございます。変わったことと言ったら、ラムの種類が増えたくらいでしょうか」←マスター。

それではsign01

と、お勧めのラムをいただきました。

「クレマン オールド ラム」。

何も言わなくても、ストレートで出していただけるなんて、嬉しいですねhappy01

しばしマスターとの話を楽しんでいると、気になるものが・・・

P4170055a

んっ?

あれは?

「あれはビンテージものの棚です」←マスター。

よくよく見るとeye

P4170056a

でた~っsign03

トロワ・リビエールの1977年もの。

マスターが私にラムを教えてくれたトロワ・リビエール。

このラムのおかげで、今もラムを楽しめるようになったのですnote

2000年、マルティニーク島南部にある熟成庫が火災に見舞われ、蒸留所の2/3にあたる熟成ラムを失ってしまったトロワ・リビエール。

その悲劇から逃れた1本が、目の前にありますshine

ソムリエが自分のコレクションに、ぜひ加えたい1本として知られる、トロワ・リビエールの1977年ものは、まずこの先お目にかかることはないでしょう。

ボトルを見せてもらうと、琥珀色の液体がボトル底に・・・

どうやら最後の一杯でしょう。

恐る恐る、マスターに聞いてみました。

「飲んでもいいですか?」←私。

「いいですよ」←マスター。

ニコッと笑って快諾してくださいました。

ありがとうございますm(_ _)m

P4180058a

グラスに注がれたトロワ・リビエールの芳醇な香りを楽しみます。

しっかりと記憶に残すように。

ひと口ふくむと、30年前のラムとは思えないくらい、しっかりとした味わい。

ボトルを眺め、行ったこともないマルティニーク島を思い浮かべながら、しばし自分ワールドへ(笑)。

このグラスの中のラムを飲み干すと、次にこのラムに会えるのは30年後・・・

しっかりとトロワ・リビエール1977年を記憶して、またまたマスターとラム談義。

P4180062a

あっ sign01

お店には仲間3人で来たのに、すっかり自分の世界に入ってしまいましたcoldsweats01

今夜の私は、かなり酔ったようです。

ごめんなさいsweat01

P4170048a

お店の名前にもなっている、「モヒート」。

マスターが持っているモヒートのレシピは、マスターも把握していないほど豊富。

「こんな感じで」と好みを話すと、イメージにピッタリのモヒートを作ってくれますよbar

さて、次回はどのラムをいただこうかなnote

P4180061a

Ber MOJITO(モヒート)

函館市若松町18-22

営業時間  17時~4時

定休日   火曜

|

« アスパラのココナッツカレー カフェノラさん | トップページ | 函館でスープカレーせいろ そば処 ゑびす庵(えびす)さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

いや~~最近酒好きになってきたんじゃないかい?happy02桃井さん!!
俺も飲みてぇ~~!!
また行こうね~~beer

投稿: 伝道師 | 2009年5月 7日 (木) 13時37分

伝道師さん

今晩も「お刺身盛り合わせ」ですか?
ぜひ私もご一緒させてくださいbeer

今日の北海道は、気温30℃を超えた地域があったんですねsun
これはもうbeer飲まなきゃダメでしょうnotenote

投稿: 桃井店長 | 2009年5月 7日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/29462907

この記事へのトラックバック一覧です: 函館でお酒を飲むなら、バー・モヒートさん:

« アスパラのココナッツカレー カフェノラさん | トップページ | 函館でスープカレーせいろ そば処 ゑびす庵(えびす)さん »