« お得な炊き込みご飯とそばのセット どばそば和家さん | トップページ | 釧路の人気ラーメン ラーメン屋 夏堀さん »

飛露喜 純米吟醸と、サヨリの塩焼き

P4080005a

日本酒をあまり得意としない私に、多くを語らず、「これを飲んでみなさい」と、飛露喜 純米吟醸を譲ってくれました。

「いつ飲もうかな」と時期を待っていると、四国の親戚からfishサヨリの干物が届きましたpresent

これは絶好の肴sign01

とばかりに、早速サヨリを焼いて皿に盛り、本日の主役「飛露喜」を飲んでみることに。

まず封を切り、栓を開けると、なんと香りの良いことshine

上品なシャンパンのようでフルーティーな香りは、グラスを鼻に近づけ、いつまでも嗅いでいたくなる香りshine

P4080006a

注いだグラスは、いつもスピリッツを飲んでいるロックグラス。

この方が、慣れて飲み口が変わらないため、お酒の特徴がダイレクトに伝わるでしょうからhappy01

淡く黄色がかった飛露喜は、ひと口ふくめば、口当たりも優しく、これまたフルーティーshine

shine美味しいshine

肴なしのカラ酒で「グビグビ」飲めちゃいますが、今日は折角のサヨリの塩焼きがあるのですから、サヨリをいただきながら飛露喜もいただきますnote

P4080011a

ほろ苦いハラワタと一緒にサヨリを丸かじり。

ちょうど良い塩加減で、ご飯も欲しくなる塩梅note

私には甘口に感じる飛露喜を、ほろ酔い気分で「グビグビ」いただいて、気が付くと「もう半分以上飲んでる・・・」。

このままでは一升空けてしまいそうな勢いなので、自制心が働いているうちに、今晩の晩酌終了ですnote

飛露喜 純米吟醸を譲っていただいたお客様。

大変良い勉強になりましたm(_ _)m

出来ることならば、こらからも

ずっと・・・

ずっと・・・

ず~~~とっ 勉強させ続けてくださ~いshinehappy01shine

|

« お得な炊き込みご飯とそばのセット どばそば和家さん | トップページ | 釧路の人気ラーメン ラーメン屋 夏堀さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

以前、音更町の〇〇盛さんでお会いした
海苔屋っすhappy01
相変わらずお忙しそうですね。お疲れ様です。

今日も帯広市はポカポカ陽気の暖かい一日でした。
木々も色づいてきてドライブするのも
楽しい季節になってきましたね~~
テンションもupupです。

GW中にもTV番組に出演されたんですって??
ほっき節醤油、沢山売れると良いですね!!
お体に気をつけて頑張って下さいね~~good

投稿: のりひこ | 2009年5月 9日 (土) 20時52分

のりひこさん

お久しぶりですpaper
昨日○○盛さんから電話があって、のりひこさんを誘ってbeerしようということになりました。
近々、連絡いくと思いますので、ヨロシクです~note

投稿: 桃井店長 | 2009年5月11日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152500/29529765

この記事へのトラックバック一覧です: 飛露喜 純米吟醸と、サヨリの塩焼き:

« お得な炊き込みご飯とそばのセット どばそば和家さん | トップページ | 釧路の人気ラーメン ラーメン屋 夏堀さん »