« 鴨そば 三幸食堂さん | トップページ | プチ同窓会 隠れ家さん »

而今 特別純米にごりざけ

P2110024a

「而今 特別純米にごりざけ」です。

P2110022a

瓶の底には、たっぷりのもろみが!

静かに、静かに、そっとグラスに注ぎます。

P2110026a

まずは上澄みをひと口。

ん~ さすが而今。

バナナのような甘く爽やかな香りと旨味。

鼻腔に抜けるフレッシュな香りは、やはり而今。

P2110023a

この「而今 特別純米にごりざけ」は瓶の中で醗酵が続いているので、栓には活性蓋が使われています。

これでシャンパンのように噴出すことは少ないのですが、それでも扱いは慎重に。

P2110027a

さて上澄みを楽しんだ後は、再度蓋をしてから静かに瓶を揺らしていきます。

上下左右に、もろみが混ざるように。

瓶の中でマシュマロが転がるように、たっぷりと溜まるもろみ。

スワ~ッ と混ざっていきます。

P2110028a

するとこんな感じ。

まるでカルピスのようなキレイな白色。

まずはひと口。

わっ!

凄っ!

先に楽しんだ上澄みが、さらに力強く変化しています。

まるでバナナにヨーグルトをかけたように、香りも旨味も増幅!

バナナに絡んだヨーグルトが舌の上にドシリッと乗り、その美味しさをしっかり印象付けてから、「スッ」と消えてなくなる。

えっ これだけインパクトあるのに上品・・・

このキレの良さは、さすが而今。

「美味しい~~っ」

回栓から翌日の2日という、私としては異常なハイペースで、一気に飲み干してしまった1本。

楽しみを後日にとっておくなんて、とうてい無理なお酒でした^^

P2110029a

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 鴨そば 三幸食堂さん | トップページ | プチ同窓会 隠れ家さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事