« 新しょうゆラーメン 一粒庵さん | トップページ | 手打ちそば 「さくら」さんが楽天市場店オープン! »

十四代 純米吟醸 龍の落とし子 高木酒造さん

P3020001a

十四代 純米吟醸 龍の落とし子。

「龍の落とし子」とは、美山錦と山酒4号を、先代の蔵元が交配を重ねて作った酒造好適米の名前。

この名前がなんだかみょうに気に入って、ぜひ飲んでみたかった1本。

濃い紫色のラベルに銀色で十四代の文字、龍の落とし子の文字は白。

ラベルを眺めているだけでも嬉しくなっちゃいます^^

いったいどんなお味なのでしょうか。

P3020002a

開栓一番グラスに注ぎ、「ふっ」と香りを楽しみます。

鼻腔をくすぐる華やかな吟醸香。

ひと口含むと、サラッと甘い。

この甘さはなんだろう。

しっかりと太く奥行きのある甘さなのに、ぜんぜんくどくないサラリとしたお米の甘味。

あっ これ酸味だ!

ただ甘いだけのミカンよりも、少し酸味の含まれたミカンの方が甘酸っぱく、味にメリハリがつくように、この龍の落とし子という酒米は、どっしり甘味が強い代わりに酸味も強い。

この甘味と酸味のバランスが絶妙で、結果濃い口のはずなのにあっさりしている。

これは美味しい^^

そしてあと味に残る余韻は、さすが十四代。

これなんですよ。

十四代が十四代である証。

文句なく美味しい!

また来年、「龍の落とし子」会えますように^^

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 新しょうゆラーメン 一粒庵さん | トップページ | 手打ちそば 「さくら」さんが楽天市場店オープン! »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事