« 鳥中華 水車そばさん | トップページ | 麺’s ZERO千歳店オープン »

むぎはっと定食 手打ちそば処 そば忠さん

P4170442a

「どこかお蕎麦屋さんはないかな~」と、盛岡の街を「ぷらぷら」散歩。

今にも雨が降りそうな雲行きのなか、見つけました。

こじんまりとした佇まいで、看板には「手打ちそば」の文字が。

期待がもてます。

さっそく暖簾をくぐりテーブル席につくと、壁にお勧めメニューのポップが貼られています。

「そば定食」と「むぎはっと定食」。

むぎはっと・・・

お蕎麦をいただくつもりで来ましたが、折角ですからこちらを頂くことに。

P4170443a

「はっと」とは、岩手県から宮城県北部に伝わる、小麦粉を使った郷土料理で、「はっと汁」が有名。

小麦粉を水で練った生地を薄く延ばし、ひとくち大にちぎったものをいただきます。

ワンタンのようなものかな^^

プルルンッ

チュルルンッ

この食感がたまりません。

美味しい。

P4170444a

この味たま、半熟具合といい、味付けといいバツグン。

ごはんは、おかわり自由。

これで¥650円は、とってもお得。

は~ おなかいっぱい、ご馳走さまでした^^

P4170446a

○お品書き○

かけ 400円、かしわ 600円、カレー 650円、あんかけ 650円、かき揚 600円、えび天 850円、もり 450円、ざる 500円、納豆 650円ほか。

P4170450a

手打ちそば処 そば忠

岩手県盛岡市月が丘1-4-7

019-646-6787

営業時間   11:00~15:00、17:00~20:30

定休日    木曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 鳥中華 水車そばさん | トップページ | 麺’s ZERO千歳店オープン »

★和食」カテゴリの記事