« 秋保大滝 | トップページ | 鳥中華 水車そばさん »

山形で十四代飲み比べ 全国地酒処 水鳥さん

「なんだ~」

「そんなに日本酒が好きなら、今晩付き合わないかい?」

山形のお客様から、嬉しいお誘い♪

山形市初の夜です。

PM6:30に待ち合わせ場所へ行くと、すでに待っていてくれました。

「後ろついてきてね」と、お客様について山形市内繁華街へ車を走らせます。

チェックインを済ませて、いざ出陣です(笑)

連れてきていただいたお店は、全国の地酒を扱う料理店「水鳥」さん。

そして、さっそくお座敷へ運ばれてきたお酒が「十四代」。

P4070211a

「ほらっ 昼間、十四代が好きだって言ってたから、この店予約しといたのよ」。

「好きなだけ飲みや~」。

そう言って、お酒を勧めてくれるお客様。

「ほらっ 足崩せってば」。

気さくに話かけてくれるお客様。

ニコニコ笑いながら、気取ることもなく、さりげなく気を使ってくれます。

ありがとうございますm(_ _)m

P4070212a

右端にあるグラスは、十四代の仕込み水。

少し硬い硬水のように感じましたが、喉を落ちる硬さがまったく無い!

とてもキレイな口当たり。

高木酒造さんは、こんな美味しい水で、お酒を仕込んでいるんですね~

山形の歴史と風土、そして美味しい地酒の話を聞かせていただき、ますますペースが上がります。

今度は十四代の大吟醸が出てきました!

さすがに「太い!」

どこまで懐が深いのか、その底を見せない十四代の奥深さ。

文句なく美味しい^^

あ~ 目の焦点が合わなくなってきた・・・

酔ったな~

とても気持ち良く

酔ったな~

ご馳走さまでしたm(_ _)m

P4070213a

全国地酒処 水鳥

山形県旅篭町2丁目2番26号 庄司ビル2階

023-625-7068

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 秋保大滝 | トップページ | 鳥中華 水車そばさん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事