« 鰹節ショップ 永見オープンです! | トップページ | かしわそば 秦正巳食堂さん »

飛露喜 特選純吟と春の山菜づくし

P5230043a

飛露喜 特選純吟です。

日本酒の先生が、冷蔵庫の奥から取り出して譲ってくださいました。

ありがとうございますm(_ _)m

P5230044a

さっそく開栓。

静かにグラスに注ぎます。

穏やかな吟醸香。

まずはひとくち。

なんとキレイなお酒なんでしょう。

人里葉離れた山奥で、静かに湧き出る水のように、舌の上から喉の奥まで、どこまでもキレイに流れ落ちてゆきます。

山田錦100%の特性を生かした、すっきりとキレイな飛露喜 特選純吟。

美味しい^^

そんな飛露喜 特選純吟を楽しむ為に、早起きして山へ出かけてきました。

P5230022a

やっぱり山の空気は美味しいな~

P5230017a

お目当てはこれ!

タラの芽です。

P5230019a

ゼンマイにコゴミ、スドケ、フキなど、大収穫。

P5230049a

早速コゴミをおひたしに。

たっぷりの花かつおと、ほっき節しょうゆをかけていただきます。

ん~ シャキシャキ感がたまりません♪

P5230045a

タラの芽の天ぷら。

お塩をつけていただきます。

山の息吹を感じる美味しさ。

P5230048a

タラの芽が大収穫だったので、酢味噌あえにもしてみました。

天ぷらとはまた違って、シコシコ感が美味しい。

P5230050a

冷蔵庫のなかにあった、「行者ニンニクのほっき節しょうゆ漬け」も出してきちゃいました。

もうこうなると箸が止まらない・・・

杯も止まらない・・・

四合瓶の飛露喜 特選純吟は、あっという間に空瓶に。

美味しいお酒と旬の食材。

幸せだな~

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 鰹節ショップ 永見オープンです! | トップページ | かしわそば 秦正巳食堂さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事