« 挽きぐるみ粗挽き十割蕎麦 蕎麦彩彩 久留葉さん | トップページ | 第7回 野良窯ライブ「豚の丸焼き」2010 に出店します。 »

函館の活イカ 鮨処しん善さん

函館のお客さまと、お食事です。

なんでも、最近湯川地区に熱いお店が多数あるとか。

お勧めの一軒に、案内していただきました。

P6210322b

「何にします?」と聞かれ、やっぱり函館といったら「イカ」でしょう!

早速、活イカを造っていただきました。

トコロテンのように透きとおったイカは、コリコリして美味しい!

醤油にゴロをチョンとつけて、口へ運べば潮の甘味が♪

隣りに居合わせた女性は、京都から旅行に来ていて、京都のお話を聞かせてくれます。

特に祇園の作法などなど・・・

すると、函館のお客さまは大阪に住んでいたこともあり、祇園での思い出話で大盛り上がり。

しん善の大将も、とてもユニークで、話の間にギャグを挟んでくれます(笑)

P6210329b

今度は炙りを握っていただきました。

ビールから焼酎に変わり、またビールへ。

皆でカウンターに集まり談笑していると、気づけばもう閉店の時間。

「それじゃ~ 最後の一杯ということで!」。

ジョッキをもって、みんなで乾杯。

楽しい夜でした^^

P6210328b

鮨処 しん善

北海道函館市湯川町1丁目29-2

0138-59-0082

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 挽きぐるみ粗挽き十割蕎麦 蕎麦彩彩 久留葉さん | トップページ | 第7回 野良窯ライブ「豚の丸焼き」2010 に出店します。 »

★すし」カテゴリの記事