« 濃茶ロールケーキ 茶遊堂さん | トップページ | 映画「のぼうの城」、苫小牧撮影スタート »

十四代 秘蔵純米焼酎 高木酒造さん

P8140009b

十四代 秘蔵純米焼酎 高木酒造さんの焼酎です。

普段いただいている日本酒ではなく、昨晩は焼酎をいただきました。

P8140011b

ほらっ

日本酒と同じ、高木酒造さんのロゴが。

焼酎の種類も米焼酎です。

P8140014b

日本酒のような香りはないのですが、なにやら期待させてくれるような。

含むと、焼酎です。

当たり前ですが^^

ほのかにお米の甘味を感じる、十四代 秘蔵純米焼酎。

P8140015b

アテは焼き茄子にしてみました。

たっぷりの花かつおをまぶし、ほっき節しょうゆをかけます。

花かつおと、ほっき節しょうゆ。

実はこの組み合わせ、相性がイイんですよ!

お互いに違う旨味成分が相乗効果を発揮し、変な甘ったるさが一切ないので、茄子本来がもつ野の甘味を引き立ててくれるのです。

P8140019b

「季節外れなんだけど・・・」と、家庭菜園を趣味にしている方から、瑞々しいアスパラをいただきました。

このアスパラにも、ほっき節しょうゆを「チョン」とつけていただきます。

美味しい^^

P8140017b

猛暑が続き寝苦しい夜、「くいっ」とお酒をあおって食事をすれば、胃腸の動きも活発になり、夏バテ知らずに。

P8140012b

十四代 秘蔵純米焼酎 高木酒造さん。

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 濃茶ロールケーキ 茶遊堂さん | トップページ | 映画「のぼうの城」、苫小牧撮影スタート »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事