« 芋焼酎 鷲尾 田村合名会社さん | トップページ | 道産トマトの冷製そば 城山東家さん »

十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 高木酒造さん

P9110057b

高木酒造さんの、十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦。

楽しみにしていた1本を、美味しくいただくことにしました。

暑さが遠のいた北海道、秋の気配を感じるこの頃、いよいよ「味覚の秋」が到来です^^

P9110058b

開栓一番、グラスに注いで香ります。

穏やかな吟醸香。

メロンのように、ほのかに香ります。

そして、ひとくち。

おおお~っ

「パ~~~ッ」と目が覚めるようなジューシーな甘味!

華やかで喉をスベリ落ちるように、余韻を残しながらキレていく印象。

これは文句なく美味しいです^^

山田錦なので、もう少しおとなしいお酒なのではと勝手に思っていましたが、実際には山田錦の旨味を何倍にも増幅させた感じ。

何か1つが主張するのではなく、どれもが高次元でバランスよく醸された、十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦。

ん~ 杯が止まりません・・・

P9110059b

アテはサーモン。

脂ののりがとっても良さそうだったので、迷わず買ってきました。

P9110061b

もはや定番の「ほっき節しょうゆ」でいただきます。

モッチリとしたサーモンの脂。

当たりです^^

P9110064b

自家用に作った農家さんのピーマンをいただきました。

そういえば冷蔵庫の中には、道の駅「ウトナイ湖」内にある、農家さんの直売所で購入したナスが残っていたはず。

これを使って、ピーマンとナスの味噌炒めをつくり、もう一品。

味覚の秋、収穫の秋、美味しいものが盛り沢山!

楽しみな季節です^^

P9110060b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 芋焼酎 鷲尾 田村合名会社さん | トップページ | 道産トマトの冷製そば 城山東家さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事