« ボリボリの味噌汁と、かしわそば あずまそばさん | トップページ | 函館男爵黒豚の肉そば そば処 さんてい柏木店さん »

カツライス 中の橋食堂さん

函館市街を東西に分けるように流れる亀田川。

この亀田川にかかる「中の橋」の名前が店名になったお店、中の橋食堂さんで食事です。

「はいっ いらっしゃい!」

カウンター内で、ご主人と女将さんが忙しそうに、出前の品を調理しています。

今日は何を食べようかな?

蕎麦もいいけど定食も食べたいし・・・

お品書きに載っているポークカツが気になり、「ポークカツにはご飯がついているんですか?」と訪ねると、「いや、カツだけだよ」とのこと。

それでは、ポークカツにご飯をつけてくださいと注文すると、「うちじゃ~ それがカツライスさ!」とご主人。

早速調理してもらいました。

女将さんがナイフとフォークをセットしてくれます。

おお~ 食堂でナイフとフォークが出てくるとは思いませんでした。

きっと昔、ご馳走だったポークカツを家族で食べにお店を訪れ、ナイフとフォークを使って食べることが、楽しみだった。

そんな古き良き時代のスタイルが、ここ中の橋食堂さんでは残っているのでしょう。

なんだかワクワクしてきました。

「は~い カツライスよ~」

運ばれてきたカツライス。

Pa220277b

揚げたてで熱々のカツは、湯気が立ち上り、とても美味しそう。

特製のタレがのって、喉が鳴ります。

大きな豚肉の生ブロックから切り落としたカツは、ナイフを入れると「ジュワ~」と肉汁が溢れだします。

これをひと口大に切り分けて、ご馳走のポークカツをいただきます。

レストランではなく、食堂でナイフとフォークを使って食べるカツライス。

また格別な美味しさで、印象深い時間でした。

ご馳走さまです^^

Pa220278b

○お品書き○

もり 400円、かけ 400円、たぬき 450円、大もり 500円、ざる 500円、玉子とじ 500円、月見 500円、かしわ 550円、五目 550円、カレー 550円、肉 550円、力 600円、とろろ 600円、親子 650円、天ぷら 750円、焼きそば 650円、あんかけ焼きそば 650円、ソーメン 500円、鍋焼きうどん 600円、玉子丼 550円、中華丼 650円、親子丼 650円、肉丼 650円、天丼 700円、カツ丼750円、カレーライス 550円、カツカレー 650円、チキンライス 600円、チャーハン 600円、オムライス 650円、カツライス 1150円、うな重 1100円、しょうが焼き定食 850円、カツ重定食 850円、お刺身定食 850円、魚定食 800円ほか。

Pa220279b

中の橋食堂

函館市松川町23-2

0138-41-1873

営業時間  11:00~20:30

定休日    木曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« ボリボリの味噌汁と、かしわそば あずまそばさん | トップページ | 函館男爵黒豚の肉そば そば処 さんてい柏木店さん »

★パスタ・洋食」カテゴリの記事