« 霧の森大福 霧の森菓子工房さん | トップページ | お歳暮に迷ったら、ほっき節しょゆをどうぞ~鰹節問屋永見 »

村祐 茜ラベル 特別純米生原酒 秋あがり~村祐酒造さん

Pa310020b

村祐酒造さんの、「村祐 茜ラベル 特別純米生原酒 秋あがり」。

一夏越えて、秋に出荷される茜ラベル。

いったいどんな風に仕上がっているのでしょうか。

Pb230006b

常磐ラベルと違って、ずっしりと太い茜ラベル。

村祐の特徴である「甘味」と「酸味」が強調されていて、むしろ日本酒らしいお味。

ただ、ひとくち含んだだけでも、「村祐」と分かるくらい、はっきりと自己主張してきます。

ん~ 美味しい^^

Pb280023b

十勝のお客さまから、山ワサビをお裾分けしていただきました。

新鮮なワサビをおろしていただくとなると、やっぱりお刺身が一番!

さっそくスーパーで、イナダとサーモンを購入。

Pb280025b

刃を研いだばかりの柳葉包丁で、鼻歌まじりに上機嫌で盛り付けます♪

サーモンに山ワサビをのせ、ほっき節しょうゆをチョンとつけていただきます。

「ツ~~~ンッ」と鼻を抜けるワサビの辛さが、なんともいえない大人の味。

そして村祐を「クイッ」。

ああ~ 幸せ~

Pb280027b

脂ののったイナダ。

ベタついた口なかに、茜ラベルを注ぎ込めば、しっかりとした酸味が後味をよくしてくれます。

ついついすすむ晩酌に、冷蔵庫の中の残りもので鍋をこしらえました。

今夜も飲みすぎるな~^^

Pb230008b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com/

|

« 霧の森大福 霧の森菓子工房さん | トップページ | お歳暮に迷ったら、ほっき節しょゆをどうぞ~鰹節問屋永見 »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事