« 喜多方の漆器「うるし美術館」と、喜多方ラーメン ~ 蔵座敷 あづまささん | トップページ | NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」、観てますか~^^ »

萬代芳 春便り しぼりたて生原酒 ~白井酒造店さん

雪深い福島県会津美里の老舗蔵、白井酒造店さんの看板酒、「萬代芳 」。

P2190001b

初春に搾られるので、「春便り」。

毎年、このお酒が出来上がるのを心待ちにしている、地元ファンも多いのです。

今日は、その1本を頂戴いたしました。

ありがとうございますm(_ _)m

P2190007b

早速ひとくち。

ん~ さすがに搾りたて。

ピチピチとした微醗酵ガスと、高めのアルコール度数のため、「ガツン」とした舌触り。

それでいて豊かに膨らむお米の旨味。

美味しいな~^^

P2190010b

羽幌産の生甘海老が、手に入りました。

鮮度が良いので、そのままお刺身。

もちろん、ほっき節しょうゆでいただきます^^

これだけしっかりとしたお酒なら、油物でも大丈夫だろうと、コロッケも肴に。

そして思った通り、コシの弱いお酒とは違い、この萬代芳はガッチリと主張してきます。

それでいて呑み飽きしないのですから、流石ですね~

四合瓶が、あっという間に空いてしまいました。

P2190012b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com

|

« 喜多方の漆器「うるし美術館」と、喜多方ラーメン ~ 蔵座敷 あづまささん | トップページ | NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」、観てますか~^^ »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事