« ワンタンメン ~ 味の店 満月さん | トップページ | 庄内のシフォンケーキ ~ 焼き菓子工房 SWEET☆みぃ さん »

酒田の中華 ~ 粋な暖簾のすずきやさん

ラーメン処の酒田。

コンビニの数よりもラーメン店の数の方が多いかも。

言葉を変えれば、ラーメン激戦区。

そんな酒田のなかのお店、「すずきや」さんで、今日もランチは中華(ラーメン)です。

P2030054b

暖簾が出たばかりの店内へ、お邪魔します。

「もうすぐ女将さん、戻りますよ~」と教えていただき、達磨ストーブの前へ。

ふ~っ 暖かい^^

あっ 中華お願いしま~す。

P2030056b

そこへ女将さんが帰ってきました。

「待っててね~ 今すぐ作るからね~」と、女将さん。

出前の電話も鳴り、厨房内は戦場のよう。

そして運ばれてきた、すずきやさんの中華。

1人前550円。

P2030057b

すずきやさんも酒田風の「こっさり」スープ。

魚貝系をたっぷり使ったスープは、北海道でいえば釧路ラーメンに似ています。

釧路ラーメンを化学調味料に頼らず、出汁で濃くした感じかな。

毎日食べても飽きません。

「ごめんね~ 話も出来なくて~」

厨房から女将さん。

「いいの、いいの、また来ますから~」

テーブルに550円を置いて、お邪魔にならないようお暇することに。

女将さん、ご馳走さまでした^^

P2030058b

○お品書き○

中華(大盛) 700円、(普通) 550円、(小盛) 500円、塩中華 650円、チャーシューメン 850円、五目中華 800円、タンメン 700円、サッポロラーメン 650円、ザル中華 650円、五目 800円、天ぷら 800円、親子 750円、カレー 750円、肉 700円、鳥 700円、玉子 650円、月見 550円、かけ 500円、ざる 650円、もり 600円ほか。

P2030059b

粋な暖簾の すずきや

山形県酒田市日吉町1-1-3

0234-22-9254

営業時間  11:00~18:30

定休日   水曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com

|

« ワンタンメン ~ 味の店 満月さん | トップページ | 庄内のシフォンケーキ ~ 焼き菓子工房 SWEET☆みぃ さん »

★ラーメン」カテゴリの記事