« 酒田の中華 ~ 粋な暖簾のすずきやさん | トップページ | 喜多方の漆器「うるし美術館」と、喜多方ラーメン ~ 蔵座敷 あづまささん »

庄内のシフォンケーキ ~ 焼き菓子工房 SWEET☆みぃ さん

山形県には、美味しいものが沢山あります。

海と山がすぐ近くにある地形は、自然の恩恵を受けて、まるで宝島。

北海道も負けませんが、山形県も素晴らしい~

そんな山形県庄内地方は、庄内米で「お米」が有名な土地。

そんな鶴岡市内にお店を営む、焼き菓子のお店「SWEET☆みぃ」さんを訪ね、米粉のシフォンケーキを頂いてきました^^

P2050105b

お店へ着くと、オーナーが出迎えてくださいました。

「お久しぶりで~す!」

オーナーはとっても元気。

再会を喜びます。

さっそく2階の工房へ案内していただき、積もる話で盛り上がります。

P2050106b

そしてこちらが、米粉のシフォンケーキ。

小麦粉で焼いたシフォンケーキと違い、米粉で焼くとケーキの膨らみが気になるのですが、SWEET☆みぃさんのシフォンケーキは、しっかり「フワフワ」。

レモンの果汁をたっぷりブレンドしているため、袋から取り出すと、「プワ~~~ン」とレモンの爽やかな香りが立ち上ります。

強めにローストして入れたコーヒーの香りと、シフォンケーキの香りが、清々しいコラボレーション。

思わずお腹が「グ~~~ッ」と鳴っちゃいます(笑)

P2050104b

こちらは紅茶のシフォンケーキ。

生地のなかにミルクティーをたっぷりとブレンドした、香り高いシフォンケーキ。

P2060144b

おお~っ 

これはミルクティーがなくても、ミルクティーを入れたような錯角にいたるほど芳醇な香り。

P2060147b

このツブツブは、紅茶の葉をミキシングしたもの。

この葉も香りのアクセント。

こちらはお土産にいただいて、日差しが差し込む窓辺で、朝食にいただきました。

ん~ アロマな時間^^

オーナー、ご馳走さまですm(_ _)m

P2050103b

SWEET☆みぃのオーナーは、地元庄内の美味しい食材を全国に紹介する、食の都庄内の委員を務めるほか、酒田市調理師専門学校にて講師を務めています。

その他、慶応義塾大学先端生命科学研究所 からだ館 がん情報ステーションにて、からだにやさしい料理教室の企画・講師などなど、多種に活躍。

希望があれば、出張公演もしてくれるパワフルな方。

ただ今、地元商店街の活性化に奮闘中!

P2050101b

バースディ・ケーキのほか、オリジナル・ケーキも焼いてくださるので、自分だけのスペシャル・ケーキを注文しちゃいましょう^^

※要予約。

SWET☆みぃさんのケーキは、主に予約制ですが、週末はJA鶴岡 産直館のぞみ店さんで購入できるので、お近くの方はぜひお出かけください^^

P2050100b

焼き菓子工房 SWEET☆みぃ

山形県鶴岡市三和町9-6

0235-25-7228

営業時間  11:00~18:00

不定休

ケーキ、焼き菓子等は予約販売。2日前までに要予約。

JA鶴岡 産直館のぞみ店

山形県鶴岡市のぞみ町8-52

0235-35-1477

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com

|

« 酒田の中華 ~ 粋な暖簾のすずきやさん | トップページ | 喜多方の漆器「うるし美術館」と、喜多方ラーメン ~ 蔵座敷 あづまささん »

★スイーツ・おやつ」カテゴリの記事