« 比内地鶏のつけ汁そば ~ 手打ちそば わか松さん | トップページ | 今年もファイターズが熱い! 日ハム応援うどん ~ 名水うどん 野々傘さん »

同窓会にて ~ 居酒屋 ヤマショウさん

昨晩は専門学校の同窓会があり、千歳市内の居酒屋「ヤマショウ」さんへ。

集合時間には余裕があるのですが、みんなしっかりやって来ました。

さすが、時間厳守!

我らが卒業生。

Dsc_0007b

同級生の多くは本州に勤めているため、今回は道内組で都合がついたメンバー8人。

昔話に花が咲くのはもちろんのこと。

我々の年代になれば、みなそれぞれに役職が付いています。

いわゆる「中間管理職」。

上と下に挟まれて、皆大変そう・・・

Dsc_0010b

そんな空気を「ガラッ」と変えてくれたのは、仕事を済ませて石狩から駆けつけてくれた「和尚」。

和尚といってもお寺の住職ではなく、仲間内のあだ名。

ツルツルに剃りこまれたスキンヘッドに、耳にはピアス。

一升瓶より太い二の腕を露出した姿は、まるで・・・

名刺をもらうと、某有名企業の「チーム長」。

おお~ ここでも中間管理職。

見た目のギャップに、一同大ウケ^^

Dsc_0008b

こちらヤマショウさんの名物は「鯖」。

釧路港から直送の魚料理が人気で、鯖を使ったメニューが多く、周りのお客さんも皆食べていました。

ご来店の際は、鯖料理をどうぞ。

Dsc_0005b

お酒も入り、話は昔公道で無茶した話題に。

みんな若かったので^^;

メンバーの中には、今でも2輪レースを続けている猛者がいて、十勝サーキットのラップタイムについて、熱く語りはじめました。

「20秒台なんて、考えられない・・・」。

「尋常でない速さだよ・・・」。

するともう一人も詳しいらしく、

「あんなの絶対無理!」。

だけどサーキットを走り抜ける爽快感は、何ものにも変えがたいのだそう。

ん~ 走ってみたいけど・・・

すると話は、おかしな方向へ。

「みんなで走ろうか?」

???

えっ マジで?

でも、バイク乗れるかなぁ???

自転車ならともかく・・・

いやいやだから、自転車でイイの。

出場するレースはこれ!

Start1b

全日本ママチャリ12時間耐久レース。

詳しくはこちら。

http://www.tokachi.org/mamachari/

話を聞くと、かなり過酷なレースらしい。

真夜中のコースを、チャリンコのライト1つで走り続けるらしい・・・

バイクや車なら、あっという間のラップタイムだけど、チャリンコだと気が遠くなる距離だとか・・・

しかし、この手の話が大好きなのが、我々3期生。

すぐに参加することに決定!

言い出しっぺのSに、応募するよう頼んで、会はますます盛り上がります。

Dsc_0011b

お店のチュウハイが品切れ。

いったいどれだけ呑んだのでしょう^^;

続けて出てきたのは「ラム餃子」。

「ラム」だけに、もちろん肉は羊。

これを「ベル」のジンギスカンのタレで頂くところが、正統派北海道スタイル(笑)

閉店時間が迫り、会はお開きに。

その後、私は2次会組に参加。

やはり同級生は、ありがたいものですね。

エネルギーをもらって、すっかりリフレッシュ!

最後はもちろんラーメンで〆。

みんな、お疲れさま。

ママチャリレースの参加が決まったら、今度は合同練習でね^^

最後に幹事を引き受けてくれたJと奥さん、ありがとう&お世話になりました。

Dsc_0015b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com

|

« 比内地鶏のつけ汁そば ~ 手打ちそば わか松さん | トップページ | 今年もファイターズが熱い! 日ハム応援うどん ~ 名水うどん 野々傘さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事