« ご無事をお祈りしています。 | トップページ | 東日本大震災 みんながんばって! »

東北・関東大震災 何かできること。

今日も沢山の連絡をいただきました。

「今どこにいるの? まさか東北?」

こんなにも心配してくれる方がいてくれるなんて、本当にありがたいと感じています。

みんな、ありがとう。

そして今日、仙台の友人からメールが届きました。

仙台市内はほぼ全域が停電しているのですが、泉区中央辺りのみ電気が通ったそう。

それでも、ごく一部・・・

日中は、食料を求める人達で、スーパーは長蛇の列が出来ているそう。

小・中・高学校で配給も行われているそうですが、食料のストックも考えて、スーパーへ出かけているそう。

街中の道路は交通渋滞が起きていて、自転車や徒歩の方が早い模様。

不便な生活が続いています。

青森の友人も連絡がありました。

状況は仙台と同じで、こちらではガソリンスタンドも、長蛇の列だとか。

みんな頑張って。

今、私は釧路に来ています。

こちらのお客様と話したのですが、お客様も仙台に知人がいるそう。

今日ようやく連絡がとれ、「何か欲しいものは?」と訪ねると、「電池」という答えが帰ってきたそう。

「電池?」

食料でも衣料でもなく、「電池」

そうなんです、「電池」って、災害時にはとても大切なものなんですね。

でも、被災地に送ってあげることができない・・・

「何か暖かい衣服や毛布も送ってあげたいわ」

「だって、釧路沖地震のとき、とても助かったから」と、お客様。

私も家に帰ったら、押入れやタンスの奥で眠っている衣服を、整理したいと思います。

少しでもイイから、何か力になりたい。

みんな頑張って。

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道plus」はこちら。

http://sobatokatuobushi.com

|

« ご無事をお祈りしています。 | トップページ | 東日本大震災 みんながんばって! »

★地域ネタ」カテゴリの記事