« 釜ぶっかけうどん ~ うどん本陣 山田家さん | トップページ | ざるうどん ~ さぬきうどん 一福さん »

金刀比羅宮(こんぴらさん)を、お散歩

「こんぴらさん」の愛称で親しまれている、香川県の名所「金刀比羅宮」。

雲1つない快晴のこの日。

讃岐うどん食べまくりツアーを一休みして、こんぴらさんをお散歩^^

P4100062b

参堂口を前に、「さあ登るぞ~」と気合を入れます。

P4100065b

金刀比羅宮(こんぴらさん)といえば、この石段が有名。

奥社まで登ると、1368段にもなります。

お篭が降りてきました。

脚に自信のない方は、遠慮なくお願いしましょう。

P4100066b

参堂脇に咲く桜の花が、とてもキレイ。

みなさん脚を止め、記念撮影に一生懸命。

P4100067b

P4100068b

P4100070b

琴陵宥常の銅像。

海の信仰を掌る、今日の金刀比羅宮の礎を築いた宮司。

海上交通の守り神として、漁師や海上関係者の参拝者が多い。

P4100071b

立派な門が現れました。

もうそんなに登ったのかな?

P4100074b

そんな訳ないですよね(笑)

それでも、ここまで登れば、「ジワ~」と汗をかきます。

P4100077b

P4100072b

P4100078b

P4100101b

さあ、旭社に着きました。

反対側には屋根付きの東屋があり、一服する方も大勢。

P4100100b

「わ~っ」

何やら歓声が上がります。

なんだろう?

と覗きに行くと、水がはられた大きな瓶には、1円玉が浮いています。

瓶の底には、これまた沢山の小銭が沈んでいます。

どうやら皆さん、小銭が水に浮かぶかどうか、運試しをしているよう。

見事に浮かぶと、何があるのかは分かりませんでしたが、きっと良いことがあるのでしょうね^^

P4100079b

P4100081b

真須賀神社。

八俣大蛇(やまたのおろち)を退治した神話に出る、武勇絶倫の神様。

男なら誰しも、強いものに憧れます。

P4100082b

さあ、本宮に着きました。

この日はちょうど、桜花祭が行われていました。

P4100086b

P4100095b

P4100098b

P4100097b

P4100096b

それにしても、大きく広く、とても立派。

P4100094b

本宮脇の展望台から望む、高松の街並み。

「さ~ ここでちょうど半分、元気が残っている方は、もう半分を登りますよ~」とは、ツアー客を引率するガイドさん。

みんな、「え~」と悲鳴をあげています(笑)

私はというと、もちろん登りますよ~

P4100093b

P4100092b

さあ、奥社目指して石段を登っていると、頭の上に小銭をのせた亀さんが現れました。

いったいどんな謂れがあるのか・・・

とりあえず、私も小銭をのせて願かけ。

すると、後からこられたおじさんが、亀のアゴや首を「ゴシゴシ」、「ゴシゴシ」撫でまわします。

ん~ いったいどんなご利益があるのか???

P4100088b

菅原神社。

文筆、学問の神様として、あまりにも有名ですよね。

少しでもあやかりたいと、手を合わせてきました。

P4100089b

ついに、ついに奥社に到着です。

この頃には、身体は汗だく、脚はガクガク。

日頃の運動不足が・・・

お賽銭を投げ、「パンパン!」と手を合わせて、ご祈願。

すると、横にいた地元常連さんらしきおじさんが、お宮横の岩肌に向って、手を合わせていました。

「こちらの二人にご祈願しなきゃ、本当の金刀比羅参拝にはならないんだよ」と、教えてくださいました。

岩肌を見上げると、そこには二人の神様が。

右側が「天狗」、左側が「カラス天狗」。

P4100090b

さて、今きた道の1368段を折り返します。

しばらく歩いていると、下から登ってきた女の子が、「ペタン」と石段に座り込みました。

見た感じ、小学校4年生くらいでしょうか。

「ママ~、もう帰ろうよ」と、女の子。

そうですよね、大人の私でも大変なんですから。

下から「は~ は~」と息を上げながら、お母さんも登ってきました。

「そうだね~」と、お母さんも諦めたよう。

もったいないな~

あともう少しなのに・・・

そこで、ちょっと、おせっかい心が・・・

「お姉ちゃんガンバッて、あと15分だよ」と声を掛けてみました。

「登る値がありますかね~」と、お母さんに聞かれ、「ここまで来たら、登らなきゃ損です」と声をかけると、先ほどまで石段でヘタレこんでいた女の子が、軽い足取りで石段を登り、「お母さん早く~」と、弾んだ声でお母さんを呼びます。

ふふふっ 子供は正直だ~^^

「ありがとうございました」

お母さんにお礼を言われ、「がんばってください」と励まし、親子は上へ、私は下へ。

さてさて私も、もうひと踏ん張り。

P4100102b

金刀比羅宮

http://www.konpira.or.jp/

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 釜ぶっかけうどん ~ うどん本陣 山田家さん | トップページ | ざるうどん ~ さぬきうどん 一福さん »

★地域ネタ」カテゴリの記事