« 天丼そば いずみ亭さん | トップページ | NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」最終回、観ましたか。 »

楯野川 吟醸仕込み清流 ~ 楯の川酒造さん

楯の川酒造さんの、「楯野川 吟醸仕込み清流」。

このお酒は、同じ山形県内にある高木酒造さんの、十四代本丸を意識して造ったもの。

P3200001b

楯の川酒造さんといえば、22BYから全て純米大吟醸規格へとシフトしたため、吟醸仕込みの「清流」は、今店頭にあるものだけ。

1升瓶1本¥2100円というコストパフォーマンス的にも目を見張るお酒だっただけに、なくなってしまったのは非常に残念。

惜しむ声が、あちこちから聞こえてきそうです。

しかし、常に志を高く前進していく蔵の姿勢は共感でき、応援したくなります。

これからの楯の川酒造さんに注目ですね。

楯野川 吟醸仕込み清流を見つけたら、迷わず即購入かな。

今や幻となった1本。

P3200003b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 天丼そば いずみ亭さん | トップページ | NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」最終回、観ましたか。 »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事