« 白魚のかき揚げ せいろそば ~ 味匠 もりさん | トップページ | 桃井淳恵 写真展 「氷がつくる景色」 に行ってきました! »

南 純米吟醸 ~ 南酒造場さん

高知県に住む知人から、沢山の地酒が届きました!

こんなにたくさん、ありがとう!!

色々な酒類を送りたかったので、一升瓶ではなく四合瓶にしてみました。

その中で美味しいお酒があれば、次は一升瓶で送ります。

と手紙に書かれていました。

本当に、本当にありがとうm(_ _)m

Rps20110522_204556b

さて、昨晩ご馳走になったお酒は、高知県安芸郡安田町にある、南酒造場さんの、「南 純米吟醸」。

松山三井を100%使用し、高知県酵母で仕込んだもの。

「高知県酵母」・・・

この県特産の酵母と聞くと、胸がワクワクするではありませんか~^^

日本酒度は+6.0

高知県のお酒は「辛口」のイメージがありますが、含んでみるとキレイなお味。

香り、旨味、酸味ともにバランス良く、アルコール度数16~17%という高さを感じさせない仕上がり。

これは飲み飽きしない、食中酒によく向くお酒ですね~

美味しい^^

Rps20110522_204455b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 白魚のかき揚げ せいろそば ~ 味匠 もりさん | トップページ | 桃井淳恵 写真展 「氷がつくる景色」 に行ってきました! »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事