« 旬の山菜 コゴミの胡麻和え | トップページ | 幸せ豆腐 ~ さわ農園さん »

吉の川 純米酒 ~ 吉の川酒造店さん

福島県喜多方市の地酒、「吉の川」。

仕込まれたお酒の大半は、地元の喜多方で飲まれている、まさに地元で愛される地酒。

Rps20110503_173536b

「お酒は純米酒が好きなんですよ」

そう好みを伝えると、「私も好きです」と蔵元さん。

グラスに注ぎ香ると、「これぞ米酒」と言わんばかりに香ります。

含むと、野趣溢れる純米酒らしいお味。

これは肴も野趣に満ちたものを・・・

Rps20110503_184400b

そう思って、行者ニンニクの酢味噌和え。

私これが大好物!

ん~ この香りがたまりません^^

Rps20110503_184433b

行者ニンニクを使って、もう一品。

「たまごとじ」です。

こちらも行者ニンニクの「シャキシャキ」感が、たまらなく美味しい料理。

これはお酒がすすむ、すすむ!

「この純米酒は、ぬる燗もイケますよ」と、蔵元さんから教わっていたので、ここらで冷や酒から燗酒へチェンジ。

こりゃ~ 飲みすぎるな^^

Rps20110503_185841b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 旬の山菜 コゴミの胡麻和え | トップページ | 幸せ豆腐 ~ さわ農園さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事