« 蕎麦と茶柱~秦正巳食堂さん | トップページ | 赤いルビー 山形県東根のさくらんぼ »

恵山に登ろう!

最近の天気予報は「晴れ」続き。

こんな機会を逃す手はありませんよね。

6月は1年のなかでも、日が一番長い月。

早起きして、山を登りましょ^^

Rps20110620_072933b

駐車場に車を停め、登山道を進んで行くと「権現堂コース」の標識があるので、こちらへ進みます。

途中、「展望台コース」や「噴火孔コース」があるので、間違わないように進みます。

Rps20110620_072952b

登山道はこんな感じ。

しっかりとしていて、登りやすい。

Rps20110620_072224b

登山道脇に咲く白い花。

なんていう花なのかな?

たくさん咲いていました。

Rps20110620_073913b

緑が減り、辺りはすっかり岩だらけに。

Rps20110620_074117b

硫黄の匂いで、辺りは「プンプン」

風が強く、鼻と口のなかには土が・・・

Rps20110620_083133b

Rps20110620_080206b

Rps20110620_083019b

もう間もなく山頂。

ここまで登れば、緑も多く心地よい。

この緑はガンコウランかな?

Rps20110620_082155b

恵山頂上(618メートル)

Rps20110620_082506b

山頂からの眺めは、じつに壮観ですよね。

Rps20110620_084406b

写真中央、白い砂粒のように小さく見えるのが、駐車場に停めた車。

618メートルといっても、それなりの高度感。

東京スカイツリーも似たような高さ。

Rps20110620_092250b

少し時間が余ったので、恵山展望台まで行ってみることに。

Rps20110620_093518b

この倒れた標識を見落とすと、「あれっ?」ってことに・・・

足元注意です。

Rps20110620_093248b

Rps20110620_094933b

それほど高低差のない道を進むと、ほどよくして恵山展望台に到着。

ここも見晴らしが良い^^

Rps20110620_095005b

Rps20110620_095017b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 蕎麦と茶柱~秦正巳食堂さん | トップページ | 赤いルビー 山形県東根のさくらんぼ »

★山に登ろう! (登山)」カテゴリの記事