« 宮城県亘理町荒浜の仲間と再会 | トップページ | 恵山に登ろう! »

蕎麦と茶柱~秦正巳食堂さん

陸別町にある人気蕎麦店「秦正巳食堂」さんが今日のお店。

陸別駅に隣接している道の駅「オーロラタウン93りくべつ」から、徒歩圏内の立地。

Rps20110521_103631b

「休んでいって~」と、女将さんが声をかけてくださいます。

暖簾がでる時間まで、まだ30分以上ありました。

すると親方さんが、裏の製粉工場へ案内してくださったのですが、そこで見つけたのがこれ!

Rps20110521_105603b

「そばや二代」

いやいや、その上の「お品書き」

年代物の品は、実際にお店で使われていたもの。

もりそば、かけそばが、なんと¥130円!

ファンタが¥60円。

そして「豚丼」の文字も。

当時から十勝に、根づいていたんですね~

「これ、いつ頃のものなんですか?」と訪ねてみると

「ん~ わからない」とのこと・・・

それにしても、非常に面白いものを見せていただきました。

Rps20110521_103608b

さて、お店に戻ると、お昼ごはんの蕎麦ができていました。

いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m

かしわそばの他に、大豆と一緒に炊いたご飯で握った「おにぎり」が^^

ほのかに甘い、大豆のお味がご飯に染みだし、頬張ると「カリッ」と軽快な歯応えが気持ち良いおにぎり!

これは美味しい!!

ただひたすら、一心に頬張ります(笑)

すると、「わっ」と調理場から花番さん。

Rps20110521_105048b

「茶柱が立ったみたい~」

そう言って、そ~っとお茶を運んでくださいました。

どれどれ・・・

「あっ」本当だ!

今日はきっと良いことあるぞ~^^

Rps20110521_105419b

秦正巳食堂

北海道足寄郡陸別町大通り

01562-7-2048

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 宮城県亘理町荒浜の仲間と再会 | トップページ | 恵山に登ろう! »

★そば・うどん」カテゴリの記事