« 桃井淳恵 写真展 「氷がつくる景色」 に行ってきました! | トップページ | 宮城県亘理町荒浜の仲間と再会 »

初体験! さくらんぼ狩り

フルーツ王国「山形」は、今まさに「さくらんぼ」が旬を迎えようとしています。

東根を筆頭に、寒河江、天童、村山などなど、「赤いルビー」と言われるサクランボは山形の至宝。

さ~て、お腹いっぱい食べちゃおうかな^^

Rps20110613_123849b_2

仙台から作並峠を越えて、天童の入り口にある安達農園さんへ。

すると、「まだ1週間早いかな~」

「もしまた来れるなら、その方がお勧めだけど・・・」

「さくらんぼ園の中に入ってイイから、採るかどうか考えてみて」と、農園のお父さん。

折角ですから園内を覗かせていただくと、お話の通り・・・

これではダメだめですね。

「さっき来た人は茨城県の人だったので、もう一度は来れないから今日狩っていきます」と言っていたよ。

お客さんはどうする?

と聞かれ、今回は遠慮することに。

今度は場所を変えて、東根へ移動。

そこでお邪魔した農園に聞いてみると、

「お客さん、よかったら10日後に来て!」と、農園のお母さん。

こちらでも、まだ早いと言われてしまいました。

Rps20110613_124421b

それでも折角来たのですから、なんとか出来ないものかと、もう一軒の農園を訪ねました。

「佐藤錦はまだ早いけど、紅しずかならもう食べられますよ」とお姉さん。

先客も2人おり、こちらにお邪魔することにしました。

さくらんぼ狩り初体験です^^

園内で真っ赤に色付いているのは、全て「紅しずか」。

脚立に登って、できるだけ赤いサクランボを摘みます。

さてさて、どんなお味かな?

ん~ 甘酸っぱくて、十分美味しい^^

食べ放題なので、遠慮なくパクパク。

園内のサクランボは、8割が佐藤錦。

この全てが真っ赤に熟したら、さぞ壮観だろうな~

そんなことを想像しながら、もう1つ「パクリッ」

また「パクリッ」^^

Rps20110613_123938b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 桃井淳恵 写真展 「氷がつくる景色」 に行ってきました! | トップページ | 宮城県亘理町荒浜の仲間と再会 »

★フルーツ」カテゴリの記事