« 桃太郎 純米大吟醸 ~文本酒造さん | トップページ | 被災地の陸前高田へ鰹節~enプロジェクトさん »

海向山に登ろう!

前日の天気予報は快晴。

ならば明日は、絶好の登山日和。

しばらく運動不足が続いているので、ここらへんで身体を動かしておかねば。

Rps20110820_084253c

朝起きてみると、山にはイヤ~な雲がかかっています。

登ろうか・・・

どうしようか・・・

少し考えて、雲がとれるのを待つことにしたのですが、しつこい雲はなくなる気配をみせません。

恵山もほら、この通り。

では、反対側の海向山はというと・・・

Rps20110820_084317c

山頂は雲に隠れています。

森林パトロールの女性2人組みがやって来て、「どっち登るの?」と聞いてきます。

「恵山は風でダメだわ~」

「海向山なら森の木々で風を受けないから、こっちがお勧めだよ」

「私達は、こっちに登るよ、山頂は何も見えないだろうけど」

と、アドバイスをいただき、私も海向山へ登ることに。

Rps20110820_100935c

なるほど確かに風をかわすので歩きやすいのですが、時折「ニュ~ッ」っと柔らかい泥を踏んだかと思えば、それは馬の糞。

ここ海向山には野生化した馬がいて、登山道に「デデン!」と糞が落ちています。

別に害はないのですが、できれば踏みたくないので、自然と目線は下へ・・・

Rps20110820_102526c

海向山登山道の分岐。

左右どちらからも登れるのですが、右回りは山頂まで1595m、左回りは2015m。

距離の短い右回りのい方が、きっと勾配がキツく運動になるだろうと、こちらをチョイス。

途中、ちょっと汗が吹き出るような登山道を歩きますが、1595mくらいですから^^

Rps20110820_093332c

海向山頂上570mに到着!

そして山頂の景色は・・・

Rps20110820_093407c

はいっ

この通り、何も見えません^^;

この日は終始、こんな感じ。

退屈なので、早々と退散です。

今度は先ほどの分岐、左回りコースを下りて行きます。

しばらく歩くと・・・

Rps20110820_100737c

「パッ」と雲が晴れて、真っ青な海が!

やっぱり登山はこうでなくっちゃ!!

反対方向の恵山も、山頂は隠れているものの、なんとか姿を見せてくれました。

ありがとう^^

Rps20110820_100716c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 桃太郎 純米大吟醸 ~文本酒造さん | トップページ | 被災地の陸前高田へ鰹節~enプロジェクトさん »

★山に登ろう! (登山)」カテゴリの記事