« ながみのめんつゆで、炊き込みご飯! | トップページ | W甲殻つけめん~らーめん極苫小牧本店さん »

絶景! 紋別岳

この日は朝から快晴。

こんな日に、家に居るのは勿体無いですよね。

太陽の恵みを身体全体に浴びて、健康であることに感謝。

Img_6729b

登山道入り口に着くと、工事関係者さんが大勢いて、「車できるだけ端に寄せてっ」と声をかけられました。

邪魔にならないよう車を脇に寄せると、「あっ そんなに寄せなくてもイイから!」と戻されます。

いったい、どっちなの?

Img_6845b

さあ登ろうか。

登山道を登りはじめると、早速シマリスのお出迎え。

私に気づかず、前足で「ず~~~っと」なにやら土を掘っていました。

食べものでもあったのでしょうか。

Img_6807b

紋別岳の登山道は、終始手入れされていないアスファルト道。

単調で少々退屈。

Img_6840b

山頂に見える、NTTドコモさんのアンテナ。

ん~ まだ先だな。

Img_6826b

「ゴゴゴーーーーーッ」

もの凄い爆音を轟かせていく、自衛隊の戦闘機。

山に登ると、その分戦闘機にも近づくってこと^^;

Img_6806b

ドコモさんのアンテナが、すぐそこ。

もうすぐ頂上です。

ここまで来るのに、下りてきた登山者は3名、私を追い越していった登山者は2名。

貸し切りのようで恐縮です。

Img_6663b

紋別岳山頂。

865.8メートル。

Img_6658b

いや~ 絶景です!

先に着いていた2人も、支笏湖を眺めながら軽い食事をとっていました。

Img_6653b

苫小牧のシンボル樽前山も、ほらこの通り!

「いや~ 諦めないで登ってきて良かったわ~」と、千歳から来ていたベテラン女性。

丁度、山の中腹くらいで脚を止め、「暑いね~、引き返そうかな~」と言っていたので、「ここまで来たら登りましょう」と励ました私。

「そうだね~ 登ろうかしら」と気を取り直して登りはじめると、私なんかあっという間に置いていかれました。

さすがベテラン。

キャリアが違います。

そしてもう1人、この景観を楽しんでいたのは、これまた私を追い越していった女性。

話を聞くと、アウトドアショップに勤めているそうで、休日を利用して1人登山初挑戦とのこと。

まるでアウトドア雑誌「BE-PAL」から飛び出してきたような可愛らしい女の子で、思わず写真撮影のモデルをお願いすると、快く応じてくださいました。

ちゃっかり、ほっき節しょうゆと、ながみのめんつゆを持っていただき、樽前山をバックに記念撮影。

お疲れのところ、ホントありがとう!

おかげさまで、とっても良い記念になりましたm(_ _)m

Img_6739b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« ながみのめんつゆで、炊き込みご飯! | トップページ | W甲殻つけめん~らーめん極苫小牧本店さん »

★山に登ろう! (登山)」カテゴリの記事