« W甲殻つけめん~らーめん極苫小牧本店さん | トップページ | 浜厚真~2011.08.07 »

遊穂 純米酒無ろ過生原酒~御姐酒造さん

暑いですね~

今日の苫小牧の気温は30℃。

気象台の発表と街中の温度には違いがあり、近所の道路に設置された温度計は、ピッタリ30℃。

こんな暑い日は、キンキンに冷えたビールも美味しいのですが、これまたキンキンに冷えた日本酒も美味しいものです。

Rps20110801_220924b

石川県の御姐酒造さんが醸す、遊穂 純米酒無ろ過生原酒。

私の好きな、「無濾過生原酒」。

アルコール度数が高めで、濾過していない分、そのお酒の個性がよく分かるんですよ。

言い方を変えると、蔵の姿勢が伝わってくるんです。

夏に日本酒といえば、アルコール度数を控えめにしたものや、端麗辛口のお酒が一般的ですが、私はやっぱり「無濾過生原酒」なんです。

お風呂上りに、冷蔵庫で「キンキン」に冷えた日本酒を取り出し、いつものグラスに注いで「キュ~ッ」と一気に飲み干します。

ここでポイント!

「チビチビ」飲むのではなく、「キュ~ッ」と一気に飲み干します。

はじめの一杯で、飲みたい衝動が和らいだら、再びグラスにお酒を注ぎ、今度はゆっくり飲んでいきます。

温度差で、真っ白に曇ったグラスを手に、ゆっくりと。

しかし、「チビチビ」にならないように。

当然、こんな飲み方をしていると早々に酔ってしまうので、お酒と同じ量以上のお水も一緒に飲みましょう。

私なりの、夏の楽しみ方^^

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« W甲殻つけめん~らーめん極苫小牧本店さん | トップページ | 浜厚真~2011.08.07 »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事