« 食べて応援! 東北創作そばめぐり~そば処 さんてい柏木店さん | トップページ | 桃太郎 純米大吟醸 ~文本酒造さん »

自家栽培野菜の天ぷら~あずまそばさん

朝起きて、「んっ」 身体が重い・・・

疲れるのかな?

鰹節が入った段ボールを持ち上げると、「んっ」 腰が痛い・・・

どこかにぶつけたとか、スポーツで動いたなどと思い当たる節はなく、いったいどうしたのかな?

「ん~」 頭もスッキリしない・・・

・・・

しばらく考えて、どうしてだか分かりました。

風邪をひいて、熱があるんです。

実は私、もうかれこれ20年以上、熱を計ったことがありません。

体温計で熱を計り、「○○℃」あると知ってしまうと、急に気持ちが病人になってしまうので、計らないことにしています。

明かに高熱があり「フラフラ」しているときも、絶対に計りません。

「これは熱があってフラついているんじゃない、地面が揺れているんだ!」

などと、子供みたいな屁理屈をつけるんです^^;

とはいえ、屁理屈で熱が下がるわけでもなく、風邪薬に頼るのですが。

Rps20110818_112400c

食欲が落ちたとき、お蕎麦はホントありがたいものですね。

あっさりと、ざるそばをいただきました。

お店は函館市内鍛冶町にある蕎麦店、あずまそばさん。

あずまそばさんといえば、自家栽培野菜のお漬物がたまらなく美味しいのですが、今日は親方が天ぷらを揚げてくださいました。

ありがとうございますm(. .)m

鰹節をガッチリ効かせた辛口のそば汁を、天つゆ代わりに「チョン」とつけていただきます。

もちろん大好物のお漬物も^^

これで風邪なんか、どこかへ飛んでいっちゃいますね。

ご馳走さまでした♪

Rps20110818_112723c

あずまそば
北海道函館市鍛冶町2ー9ー25
0138ー55ー8677
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 食べて応援! 東北創作そばめぐり~そば処 さんてい柏木店さん | トップページ | 桃太郎 純米大吟醸 ~文本酒造さん »

★そば・うどん」カテゴリの記事