« カレー丼とそばのランチ~小がね高砂店さん | トップページ | お盆休みのお知らせ~鰹節ショップ永見(ながみ) »

自家焙煎珈琲~ローストを変えてみる

久しぶりに珈琲豆を焙煎。

やはり自家焙煎した透明感のある珈琲は、朝の一杯、食後の一杯など、一日をリフレッシュしてくれますからね。

仕事を終えて、1時間ほど楽しい焙煎タイム。

P8050005b

最近ずっと朝が早かったので、とにかく眠い・・・

「コォーーーッ」というコンロの炎の燃える音が、なんだか子守唄のように聞こえて眠たくなります。

危ない! 危ない!

火事になっては大変!

しっかり集中して睡魔と闘います。

P8050006b

最近では、この物置の中で焙煎作業をしています。

チャフの掃除が大変で、家の中はやめました^^;

P8050010b

いつもは苦みが効いたイタリアンまでローストするのですが、今回はフルシティーとフレンチの間を狙います。

ストップウォッチを参考に、ハゼる音に神経を集中。

ランタンの灯りでは豆の色が分からないため、やはり音でロースト具合を判断するしかありません。

さて、狙い通りに焙煎できたかな?

ん~ ちょっとムラが^^;

まだまだ修行が足りない!!

P8050012b

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« カレー丼とそばのランチ~小がね高砂店さん | トップページ | お盆休みのお知らせ~鰹節ショップ永見(ながみ) »

★コーヒー・タイム」カテゴリの記事