« やっぱりファイターズ弁当でしょう^^ | トップページ | 函館の地ビール「はこだてビール」 »

而今 純米吟醸 山田錦火入れ ~ 木屋正酒造さん

木屋正酒造さんが醸す、而今 純米吟醸 山田錦火入れ。

昨晩のお供は、この而今です。

三重県産の山田錦を100%使い、50%まで磨いた而今。

いったいどんな、お味なのでしょうか^^

P9240001c

山田錦を使った而今というだけで、期待を持ってしまうのは私だけではないはず。

グラスに注ぐと、ほのかにリンゴを思わせるような爽やかな香り。

含むと、「ボワッ」と口中で火がつくような、瞬間的に膨らむ美味さに、「わ~っ!」

そしてすぐにキレていく。

舌の上に而今の存在を残しつつ、「サササ~ッ」とキレていく・・・

さすが而今!

P9240002c

これは危険なお酒だな~

ついつい呑み過ぎてしまう美味さ。

P9240003c

酒の肴は、海老ちゃんとサーモン。

これだけお酒が良いと、肴も良くないとね。

蕎麦だってそう。

そばが美味しくても、つゆが美味しくなければ、トータルバランスで「ペケ」

その逆だってそうですもんね。

P9240007c

どうだっ!

ってくらい脂がのったサーモン。

これを、ほっき節しょうゆに「チョン」とつけていただきます。

ん~ 幸せ~~

そしてまたまた而今を流し込めば、

ダメだ~ こりゃ 深酒コースまっしぐら^^

やめられない、とまらない・・・

そうだ!

冷蔵庫にシシャモがあったはず!

焼いて食べよう^^

P9240005c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« やっぱりファイターズ弁当でしょう^^ | トップページ | 函館の地ビール「はこだてビール」 »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事