« 而今 純米吟醸 山田錦火入れ ~ 木屋正酒造さん | トップページ | 尻別岳(留寿都コース) »

函館の地ビール「はこだてビール」

函館旅行のお土産に、はこだてビールをいただきました。

函館の地ビール「はこだてビール」は、函館駅と朝市のちょうど中間にあり、観光にも便利な立地。

レストランも併設してあるので、ビールと一緒に食事も出来ます。

とはいえ、私も函館へは仕事で頻繁に出掛けるのですが、はこだてビールを飲んだことがなく、このお土産はとっても嬉しい^^

P9270002c

はこだてビールは、函館山の地下水を100%使って醸造した、非加熱処理&酵母入りのビールで、賞味期限が製造日から14日と非常に短い。

これは早速いただかなくては!

P9270004c

まず最初に開けたのは、WEIZEN(ヴァイツェン)

ドイツ式小麦ビールで、最も人気のあるタイプ。

少し白濁しているのが特徴だそうで、なるほど!

グラスに雫が付いていつのではなく、ヴァイツェンもともとの色なんですね。

日本酒で言えば、かすみ酒ってとこでしょうか。

P9270005c

ひと口飲んで、

やばいっ!

これは美味しい!!

喉ごし、口あたりが柔らかく、鼻腔に抜ける甘い果実香が心地いい~

これは残るビールに、期待が高まります^^

P9280045c

続いて、ALE(エール)

よく地ビール店へ行くと、必ずありますよね。

エールとは、イギリスにおけるビールの総称。

P9280046c

色が地ビールっぽくて、イイですよね~

P9280047c

KOLSCH(ケルシュ)

伝統的なドイツビール。

P9280048c

ピルスナーに少し苦味を足した感じかな。

これも美味しい。

喉ごしがよく、「ス~」っと入っちゃう^^

P9280049c

そして最後の4本目は、ALT(アルト)

赤銅色したアルトビールは、その色のように深いコクのあるお味。

いや~ 今回はすっかり、はこだてビールを堪能させていただきました。

4種類がセットになっているので、飲み比べできるところが嬉しいですよね。

そして何より、ビールが美味しい^^

個人的には、1番ヴァイツェン、2番ケルシュかな。

ん~ ドイツ人と仲良くなれそう。

地ビールというと、正直ハズレのものが多いので、今回のビールには感動!!

こんな素敵なお土産を届けてくれた、TMたん!

ホントありがとうねm(_ _)m

ご馳走さまでした!!

P9280050c

はこだてビールの公式ホームページはこちら。

http://www.hakodate-factory.com/beer/

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 而今 純米吟醸 山田錦火入れ ~ 木屋正酒造さん | トップページ | 尻別岳(留寿都コース) »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事