« 赤湯辛味噌ラーメン~龍上海本店さん | トップページ | 竹の露三昧! »

元祖会津ラーメン~牛乳屋食堂さん

会津の美味しいものといえば色々あるのですが、その中でもソースカツ丼とラーメンは有名ですよね。

県外からも多くのファンがやって来ます。

そんな会津若松市から湯野上温泉へ向う道中、いつも人でいっぱいの牛乳屋さんがあります。

牛乳で行列が出来るの?

いやいや実はこのお店、牛乳屋という名前ですが、ラーメンが評判の老舗なんです。

なんでラーメン屋なのに「牛乳屋」なのかといと、昔駅前でヤギの乳や牛の牛乳のお店を開いたのち、近所に住んでいた中国人からラーメンの作り方を教わり、元祖支那そば会津生ラーメンが誕生したのです。

以来親子4代、創業80余年、会津ラーメンの元祖として人気を集めています。

Pa110180c

暖簾をくぐると、店内はお年よりの団体客で賑わっていました。

何かの会なんでしょうね。

楽しそう。

入ってすぐの4人掛けテーブルには、椅子が1つだけ。

「ここに座っていいんだろか?」

悩んでいる私を察して、お店の方が声をかけてくれました。

「いいんですよ~、あちらのお客さんに椅子を持ってっただけですから~」。

なるほど!

それじゃ~ 広いテーブルを独り占めさせていただきま~す^^

Pa110183c

麺は2種類から選べ、中太会津麺と極太手打ち麺のうち、今回は中太会津麺をチョイス。

「プリプリプリプリ~ッ!」とした縮れ麺が、とっても美味しい。

この食感は、北海道にないな~

Pa110181c

煮干しの出汁がガッチリ効いた、醤油味のスープ。

しっかり出汁が出ているのに、ぜんぜん魚臭くないんだよね~

それは非常に手間暇のかかる技。

縮れた麺が、このスープを連れてくる~^^

ああ~ 美味しかった。

会津ラーメンの元祖の味、しっかり堪能させていただきましたm(_ _)m

Pa110184c

牛乳屋食堂

福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343

0242-92-2512

営業時間 11:00~115:00、17:00~20:00

定休日 水曜日

http://www.gyunyuya.jp/index.html

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 赤湯辛味噌ラーメン~龍上海本店さん | トップページ | 竹の露三昧! »

★ラーメン」カテゴリの記事