« 尻別岳(留寿都コース) | トップページ | 留学生と蕎麦打ち体験教室~三幸食堂さん »

朝日川 亀の尾 純米吟醸 無濾過原酒~朝日川酒造さん

山形県谷地にある蔵元、朝日川酒造さんが造る「亀の尾 純米吟醸 無濾過原酒」。

蔵元に「私向きのお勧めは?」と訪ねると、「これは旨いよ~」と勧めてくださいました。

Rps20111019_205028c

地元河北町産の亀の尾を100%使用し、50%まで磨いた純米吟醸仕様。

上槽後すぐ、びん火入れをし、氷温貯蔵した特別限定品。

購入できて、ラッキーでした^^

開栓すぐに立ち昇る吟醸香。

え~っ 亀の尾で、こんなに優しく豊かに広がる香りがだせるんだ~

これはちょっと、亀の尾に対する印象が変わるな~

この香りからすれば、味のイメージはこうなんですが・・・

含むと、

おおお~

なるほど、やっぱり香りの印象通りキレイな酒質。

亀の尾といえば、もっと個性的なものだと思っていたのですが、これは私の引出しを増やしてくれる、すばらしいお酒だな~

美味しい^^

そしてこちらの朝日川 亀の尾 純米吟醸 無濾過原酒は、スローフード燗酒コンテストで金賞を受賞した逸品。

もちろん私も、燗をつけてみます。

すると、

おお~

キレイな吟醸らしさは姿を隠し、お酒本来の旨味が顔を出しはじめました。

なるほど~

どちらも美味しいのですが、個人的には常温が好きかな。

ご馳走さまでした^^

Rps20111019_205118c

朝日川酒造株式会社

山形県西村山郡河北町谷地乙93

Rps20111022_062716c

今日の浜厚真 ~海を愛する仲間達へ波情報~

6:30頃

天気:曇り

風:微東

サイズ:腿

バラケてまとまりなく、乗れる波僅か。

選んでチョイ。

|

« 尻別岳(留寿都コース) | トップページ | 留学生と蕎麦打ち体験教室~三幸食堂さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事