« 朝日川 亀の尾 純米吟醸 無濾過原酒~朝日川酒造さん | トップページ | 被災地に美味しい支援を! »

留学生と蕎麦打ち体験教室~三幸食堂さん

今日は札幌の大学へ通う、中国人留学生を招いて、蕎麦打ち体験教室がありました。

開場は登別にある蕎麦店「三幸食堂」さん。

店舗2階は蕎麦打ちスペースとして利用されており、今回の教室も2階で行われました。

Pa230024c

参加した中国人留学生は、全員で15名。

2人に対して1人の先生が指導します。

この日のために地元のほか、苫小牧からも素人の蕎麦打ち名人が応援に駆けつけてくださいました。

Pa230006c

Pa230004c

Pa230011c

参加者の中には、とても上手な人もいて、話を聞くと、実家ではラーメンを麺から作っているとのこと。

なるほど、どうりで手際が良いはずです。

Pa230025c

Pa230029c

Pa230037c

Pa230060c

器用に蕎麦を伸す彼は、雲東省から来ているそうで、彼が住む土地ではお米を食べる習慣がないとのこと。

「何が主食なの?」と訪ねると、ギョーザや小麦を使った団子のようなものだと教えてくれました。

日頃から料理しているので、上手なんですね。

Pa230062c_2

Pa230064c

Pa230066c

Pa230069c

見ていて関心したのは、みんな飲み込みが早いこと。

指導されるのを待っているのではなく、お手本を見せる先生の手先の動きを観察して自習しているんです。

空中で無意識に手が動き、もうすでに予習が始まっています。

昔の職人さんが、「仕事は見て覚えるものだ」とよく言いますが、それが出来ているんです。

Pa230045c

Pa230046c

どうですか!

見事な包丁さばき!

もともと中華包丁に慣れているため、蕎麦切包丁にも何の抵抗もないよう。

Pa230070c

Pa230080c

Pa230091c

最後の残った切れ端までも、「もったいない」と言って、キレイに切っていました。

Pa230072c

Pa230074c

どうですか、初めてにしては上手でしょ。

Pa230084c

Pa230087c

各々が切った蕎麦は、パックにつめてお持ち帰り。

自宅に戻ったら、美味しく茹でて召し上がれ。

Pa230092c

蕎麦打ちを終えて、講師の先生と記念撮影。

中にはメールアドレスを交換し、後日連絡しましょうと約束を交わす方も。

Pa230095c

Pa230097c_2

最後に、参加者全員で記念撮影。

お疲れさまでした^^

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 朝日川 亀の尾 純米吟醸 無濾過原酒~朝日川酒造さん | トップページ | 被災地に美味しい支援を! »

★そば・うどん」カテゴリの記事