« 元祖会津ラーメン~牛乳屋食堂さん | トップページ | 中華そば~ケンチャンラーメン山形店さん »

竹の露三昧!

この日は鶴岡のお客様が、お酒の会を開いてくださいました。

毎回私の出張日に合わせて、みなさん都合をつけてくださいます。

ありがとうm(_ _)m

Pa040038c

毎回豪華な手料理を用意してくれるTさん。

今夜も料理の腕を、ふるってくれました。

Pa040039c

そしてもう1人。

お酒を抱えてやってきました。

Pa040041c

「はくろすいしゅ」美山錦と改良交信。

実はこの日、「白露垂珠」で有名な、竹の露酒造さんへ皆で酒蔵見学に行ってきたばかり。

蔵人の熱い説明を聞き、よい蔵だな~と感動してきたところ。

その余韻が冷めないうちに、白露垂珠でカンパイです。

写真右側、レモン色の「はくろすいしゅ」、これは先ほど、なぜ漢字の「白露垂珠」ではなく、ひらがなの「はくろすいしゅ」なのか?

そのきっかけになった、お酒です。

詳しいエピソードは、竹の露酒造さんの酒蔵見学のページをどうぞ。

http://www.sobatokatuobushi.com/osakeni/kuraken-takenotuyu/kuraken-takenotuyu.html

Pa040034c

美味しい料理を食べながら、話の中心はやはり、竹の露さん。

そうなると予想して、竹の露を揃えてくれました。

Mさん、ありがとう!

Pa040042c

白露垂珠ではなく、竹の露純米吟醸。

それと同スペックの花羽陽を比べようと、皆で利きいてみます。

するとTさん、「自宅用に竹の露あったな~」と持って来てくれます。

なんとも賑やかなテーブル。

Pa040040c

そして今夜のメインは「芋煮汁」。

鶴岡の芋煮は味噌仕立て。

里芋がホコホコに染みて、とっても美味しい~

酒蔵見学をしてきた蔵のお酒を呑みながら、手作りの郷土料理を味わう。

なんて贅沢な時間でしょう。

料理を作ってくれたTさん、見学のセッティングをしてくれたMさん。

いつも本当に、ありがとうございますm(_ _)m

Pa040037c

お酒について興味のある方は、こちらの目次の中からご覧ください。

http://www.sobatokatuobushi.com/osakeni/osakeni.html

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 元祖会津ラーメン~牛乳屋食堂さん | トップページ | 中華そば~ケンチャンラーメン山形店さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事