« 木村拓哉主演 ドラマ南極大陸ロケ地、根室へ行く! | トップページ | お歳暮に、ほっき節しょうゆと、ながみのめんつゆをどうぞ! »

羅臼でおまかせ定食 ~ 港の食事処 みね家さん

標津から羅臼へ向う道中、海を眺めながらのドライブは、実に気持ちイイ^^

天気が良く、対岸の北方領土が良く見える。

と・・・

あれっ

こんな所に食堂なんて、あったっけ???

通り過ぎてから思い返すのですが、はやり記憶にありません。

やっぱり気になる!

車をUターンさせて、立ち寄ってみることに。

Pb180032c

場所は漁師町の羅臼まですぐ。

看板に「港の食事処」とあるので、海の幸づくしの食堂だろうか。

俄然、期待度がUPします^^

Pb180027c

暖簾をくぐると、「いらっしゃいっ!」

親方さんと、奥さんが出迎えてくれます。

正面左側がカウンター席と、対面式の調理場。

右側が小上がり席。

カウンター席には、先客が2人座っていました。

「そんじゃ~ お客さん来たから、オレ行くわ」

どうやら先に食事を終えたお客さんが、親方さんとの話も終わり仕事に戻るよう。

もう一人のお客さんは、これからのよう。

「はい、お待ちどうさま~」

女将さんが運んできたのは、海の幸ではなく、カツ丼。

ん~ 

ここの看板メニューはなんだろう???

Pb180026c

と、目の前の黒板に目が止まりました。

そこに書かれている、おまかせ定食。

ん~

どうやらこれがクサイ!

本命はこれだろうか?

そこで親方さんに聞いてみました。

「おまかせ定食って、どんなのですか?」

すると、お刺身などの海のものと、お肉などの定食で、「けっこうなボリュームだよ~」とのこと。

それじゃ~ それをお願いしま~す^^

Pb180028c

そして運ばれてきたのがコレ!

海の幸いっぱいです^^

食事をいただきながら話を聞くと、このお店は今年オープンしたばかり。

どうりで記憶にない訳ですね^^;

ご主人は魚釣りが趣味で、毎朝のように釣りをしているそう。

投げ釣り、船釣り、渓流釣りなど、全ての釣りに精通し、お願いすれば船や釣り餌の手配までしてくれます。

また、標津町公認の観光ガイドもしている、バイタリティ溢れる人。

魚釣りがしたくて、本州からこちらに移住し、地元のホテル・旅館で働いていたのですが、定年後は趣味を兼ねたお店をと、このお店を始めたそう。

実に面白い経歴の方で、ついつい話しにのめり混んでしまいました。

Pb180031c_2

そして、お店一番のお勧めはこれ!

生田原産A4ランクの特選和牛。

えっ?

ここまで話を引っ張っておいて、海の幸じゃないの???

そんな声が聞こえてきそうですが、そこも面白いところじゃないですか^^

羅臼の新しい食事処 みね家さんへ、みなさんもどうですか。

Pb180029c

港の食事処 みね家

北海道目梨郡羅臼町峯浜港入り口

0153-88-3080

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 木村拓哉主演 ドラマ南極大陸ロケ地、根室へ行く! | トップページ | お歳暮に、ほっき節しょうゆと、ながみのめんつゆをどうぞ! »

★和食」カテゴリの記事