« 会津カレー焼きそば~喜楽屋神龍さん | トップページ | 田沢湖でお散歩^^ »

横手焼きそば~ふじわらさん

山形から青森へ向かいます。

途中横切る秋田県。

ただ通り過ぎるだけでは勿体無い。

ご当地グルメを食べなくちゃ~^^

Pa160279c

じゃん!

焼きそばの上にのった目玉焼き。

そして福神漬。

そうこれが、横手焼きそば!!

Pa160280c

お邪魔したお店は、地元でも人気の「焼きそば ふじわら」さん。

横手駅から徒歩圏内で、こじんまりとした佇まい。

暖簾をくぐると、小さなテーブルに、これまた小さな丸椅子を置いた、昔ながらの食堂スタイル。

厨房内のお母さんに、「横手焼きそばをください」と注文すると、

「はいっ 肉玉いっちょ~~~っ」

えっ?

「いやいやお母さん、横手焼きそばをお願いします」と念押しすると、

またまた、「はいっ 肉玉いっちょ~~~っ」

そこで私、気づきました。

横手焼きそばとは、B級グルメで全国に発信するための名前で、地元では「肉玉焼きそば」と呼ばれているんです。

だから店内のお品書きに、「横手やきそば」の文字は、どこにもありません。

なるほど~!

若いカップルが来店しました。

「肉玉の中盛りと、並を1つづつね~」

そのオーダーのし方からして、地元人のよう。

今度は私も、カッコよく注文しよっと^^

Pa160281c

横手焼きそばの麺は、角の立った、長さが不揃いなストレート麺。

この麺に、炒めた豚挽肉とキャベツがコラボする焼きそば。

それだけでも美味しいのに、半熟目玉焼きがトッピングされれば、まさにB級グルメの王道。

黄身を崩し、麺に絡めれば、まさに黄金色の焼きそば。

値段の安さも庶民的で、肉玉1人前¥500円。

写真は中盛りで¥550円。

大盛りでも¥630円で、私は中盛りで、丁度良いボリューム。

安くて美味しい。

それが横手焼きそば人気の秘密。

Pa160282c

焼きそば ふじわら

秋田県横手市寿町8-16

0182-33-1648

営業時間 11:30~14:30

定休日 水曜日・木曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 会津カレー焼きそば~喜楽屋神龍さん | トップページ | 田沢湖でお散歩^^ »

★焼肉・お好み焼き」カテゴリの記事