« 横手焼きそば~ふじわらさん | トップページ | 世界遺産「白神山地」、目指せ! 暗門の滝! »

田沢湖でお散歩^^

日本で1番水深が深い湖は、秋田県にある「田沢湖」。

その深さは、423.4mで、世界では17番目。

ちなみに私の近所にある支笏湖は、363.0mで第2位。

Pa160301c

最近では、絶滅したと思われていた「クニマス」が発見されて、メディアを賑わせていましたね。

さかな君、お手柄です^^

Pa160298c

余談ですが、クニマスには、懸賞金¥500万円が架かっていたはずですが、さかな君はもらったのでしょうか???

Pa160293c

湖を覗くと、魚がいっぱい!

これだけいると、1匹くらいはクニマスかも(笑)

Pa160299c

Pa160297c

田沢湖と言ったら、この辰子像。

クニマスとも関係する、不思議な話。

Pa160300c

Pa160288c

Pa160289c

御座石神社前にある、御座石。

秋田佐竹二代目藩主が、この岩場に床机を据えて、田沢湖を眺めていたことから付いた名前。

Pa160285ca

湖畔では、なにやら写真撮影をしていました。

水の中まで入って、モデルに注文をつけています。

観光ポスターの撮影でしょうか?

Pa160283c

この日の田沢湖は、風が強くて「ビュー ビュー」。

ウインドサーフィンを楽しむ姿が見られました。

絶好のサーフィン日和。

Pa160286c

みんなそれぞれ、休日の田沢湖を満喫^^

Pa160284c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 横手焼きそば~ふじわらさん | トップページ | 世界遺産「白神山地」、目指せ! 暗門の滝! »

★地域ネタ」カテゴリの記事