« なす天あんかけそば ~ そば茶屋 やま咲さん | トップページ | にしんそば ~ 手打そば 和海さん »

かもざるそば ~ 根先 やたら家さん

函館で、本格的な手打ちそばを食べたいと思ったら、ここ。

函館市内湯川温泉街から恵山方面へ向って、函館の出口「根崎」にある、やたら家さん。

出張で函館に訪れた際、空港から真っ直ぐお店に立ち寄る、本州からの常連客も多い、やたら家さん。

今日はお店イチオシの、かもざるそばをいただきました。

Rps20111214_110708c

暖簾をくぐると、はやくも店内は賑わっています。

自家用車で来るお客さんもいれば、タクシーで来店する老夫婦のお客さん。

そんななか、蕎麦打ち部屋の正面にあるカウンター席に腰を降ろし、お目当ての「かもざる」を花番さんに注文。

早くこないかな~^^

こちら根崎 やたら家さんでは、国産の石臼挽きそばを手打ちした蕎麦と、リーズナブルな機械打ちしたそばをチョイスでき、お財布と相談できる品揃え。

私のお勧めは、やっぱり「手打ち」ですね~

Rps20111214_110900c

「はいっ お待ちどうさま~」と運ばれてきた、かもざる。

美味しそうでしょう^^

「サッ」と炙って焼き目のついたネギが、「コロコロ~ン」と入り、頬張ると「チュッ」と甘い汁が溢れます。

噛めば「キュッ キュッ」と、心地よい歯応え。

素揚げしたナスとしし唐、そしてネギを鴨肉で巻いて、「パクッ」といただけば、「ああ~ 幸せ~」。

Rps20111214_111650c

ジューシーで低脂肪のフランス鴨を、「焼く→蒸す→焼く」と、丁寧な調理法で絶妙な加減に火を通し、独特な鴨のクセを消して、美味しさだけUP!

旨味が溶け出た汁をひと口飲んで、「ああ~ またまた幸せ~」。

Rps20111214_111601c

蕎麦を鴨汁につけていただいた後、もう1枚の蕎麦は、別についてくる「もり汁」でいただいてみました。

小箱に入った刻み海苔をお好みでのせ、ワサビと一緒にすすります。

江戸風の「キリッ」と引き締まった辛汁に、細切りの蕎麦を「チョン」とつけます。

今日3度目の「ああ~ 幸せ~」。

最後にそば湯をいただき、薄まっても味まで薄まらない、しっかりと鰹節が効いた汁を堪能し、4度目の「ああ~ 幸せ~」。

ご馳走さまでした^^

Rps20111214_112836c

根崎 やたら家

北海道函館市高松町333-3

0138-57-4397

営業時間  10:30~20:30

毎週木曜日・第1、3、5金曜日~14:00まで

定休日  第2、4金曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« なす天あんかけそば ~ そば茶屋 やま咲さん | トップページ | にしんそば ~ 手打そば 和海さん »

★そば・うどん」カテゴリの記事