« にしんそば ~ 手打そば 和海さん | トップページ | スープカレーせいろ ~ そば処 えびす庵さん »

絶品! とんこつ醤油らーめん ~ 麺匠 こたつさん

確かこの辺なんだけどな・・・

風の噂で聞いた、幻のラーメンをだすお店。

函館、帯広、苫小牧と、名前を挙げればビックリするようなお店を、立ち上げ当初から加わり、渡り歩いた職人が、いよいよ自分のお店を持ったと。

この辺のはずなんだけどな~???

Rps20111215_182418c

おっ! 

あった~^^

麺匠 こたつ。

北海道北斗市久根別駅前通りに、「こたつ」さんはありました。

国道228号線を走り、「久根別駅」の標識を見つけたら、矢印の方へ曲がってすぐ。

わかってしまえば、迷わない場所。

早速暖簾をくぐってみます。

Rps20111215_182707c

「いらっしゃいっ!」

小柄ですが、威勢のよいご主人が迎えてくれます。

「ジャ~~~ッ」、熱々に加熱したフライパンに、野菜を投入する音。

とたんに、「プ~ンッ」とニンニクの香ばしい香りが、店内に広がります。

まずは調理場が見えるカウンター席に腰をおろし、お品書きをチェック。

オープンしてまだ2週間なのに、圧倒的人気ナンバーワンの商品がこれ!

Rps20111215_183109c

とんこつ醤油らーめん、1人前¥800円。

まだ宣伝は一切していないのに、一度食べたお客さんがお客さんを呼び、友人を呼び、家族を呼び、瞬く間にお店の看板商品に!

Rps20111215_183259c

ご主人がラーメンの道に入るきっかけになった、札幌の有名店の味を追い求め、さらに美味しく進化させようと日々研究に研究を重ねた珠玉の逸品。

長時間、丁寧に煮出したトンコツスープと背脂のコンビネーション。

今ではそう珍しいものではないのですが、ひと口スープを飲めば「あっ これだよ!」と、十数年前にブレイクした味を思い出します。

醤油のコクとスープのコク。

そして背脂の量。

この組み合わせるバランスが非常にGOOD!!

Rps20111215_183148c

そして、この麺ですよ!

黄色ではなく、艶々とした山吹色の麺。

コシが強く、しっかりとした歯応えがたまらない、懐かしい麺。

しかし、今ではなかなか食べられなくなった、幻の麺。

いや~

これは病みつきになる味だな~

このお店、近いうちにきっとブレイクするよ。

また行ってみよ~っと^^

Rps20111215_184835c

麺匠 こたつ

北海道北斗市久根別2丁目31-20

0138-73-7171

営業時間  11:00~スープがなくなり次第終了。

不定休

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« にしんそば ~ 手打そば 和海さん | トップページ | スープカレーせいろ ~ そば処 えびす庵さん »

★ラーメン」カテゴリの記事