« お歳暮に、ほっき節しょうゆと、ながみのめんつゆをどうぞ! | トップページ | 中華そば ~ そばの店 「ひらま」さん »

大七 純米生もと ~ 大七酒造さん

福島県二本松市の蔵元、「大七酒造」さん。

「大七」といえば、「生もと」造りで有名ですよね。

お燗をつけたら、日本屈指の酒質という、「大七」を楽しみます^^

Pc010001c

精米歩合 69%

アルコール度数 15%

いったいどんな、お味でしょうか。

Pc010003c

まずはグラスに注いで。

ん~

良い意味で、酸味と渋みを感じます。

裏ラベルには、この大七純米生もとを、美味しく飲むお勧めの温度が表示されていました。

1つは、12~18℃。

もう1つは、40~50℃

では早速、燗をつけてみます。

含むと、先ほどの酸味が膨らみコク深い味わいに。

だけど個人的には、冷たすぎない冷酒の方が好きかな^^

Pc010004c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« お歳暮に、ほっき節しょうゆと、ながみのめんつゆをどうぞ! | トップページ | 中華そば ~ そばの店 「ひらま」さん »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事