« 大七 純米生もと ~ 大七酒造さん | トップページ | 被災地の、陸前高田から届いた写真 »

中華そば ~ そばの店 「ひらま」さん

ラーメン消費量日本一の山形県。

県内でも、所変わればラーメンも変わる。

快晴のある日、ご当地ラーメンとして全国に知られる「米沢ラーメン」を語るなかで、外すことのできないお店「ひらま」さんへ、お邪魔してきました。

お店の場所は街から離れ、辺りには田んぼしかないところ。

人気店なので、開店時間に合わせて出かけたのですが、少し道に迷ってタイムロス。

到着した頃には、もう駐車場は満車状態。

それでもなんとか、1台分のスペースをみつけ、駆け込むように暖簾をくぐります。

Pa130243c

正面カウンター席に腰をおろし、中華そば¥500円を注文。

カウンター奥が厨房になっていて、ラーメンを作る作業が丸見え。

今風に言えば、オープンキッチン。

これは作り手に、自信がなければできませんよね。

Pa130244c

先客のラーメンが次々と出来上がるなか、やっと私の中華そばも運ばれてきました。

飴色のスープは透明度バツグンで、とってもアッサリ味。

そして米沢ラーメンの特徴である、極細の縮れ麺は、どこか懐かしい食感。

・・・

あっ

これ!

釧路ラーメンだ!!

規則正しくウェーブのかかった釧路ラーメンに対し、米沢ラーメンはランダムな縮れ麺。

この細さと縮れが、麺を手繰るとスープを連れてくる!  連れてくる!

あっさりスープといい、極細麺といい、北海道と山形、釧路と米沢。

ラーメン繋がりと言うことで、

いっそ、姉妹都市になっちゃえばイイのに~^^

Pa130245c

そばの店 ひらま

山形県米沢市大字浅川1314-16

0238-37-2083

営業時間 11:20~16:00(スープがなくなり次第終了)

定休日 水曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 大七 純米生もと ~ 大七酒造さん | トップページ | 被災地の、陸前高田から届いた写真 »

★ラーメン」カテゴリの記事