« 幸せのお裾分け | トップページ | かもざるそば ~ 根先 やたら家さん »

なす天あんかけそば ~ そば茶屋 やま咲さん

道南の観光名所「大沼」。

秋には見事に色付いた山の紅葉が水面に写り、多くの観光客をはじめ、アマチュア・カメラマンがやって来ます。

また、秋川雅史氏が歌う名曲、「千の風になって」発祥の地として知られるのも、ここ「大沼」。

「千の風になって」を訳詞した新井満氏は、ここ大沼に別荘を持ち、訳詞作業したのもその別荘だったのが、その理由。

なんだか行ってみたくなりませんか^^

Rps20111213_113755c

そんな大沼駅から歩いてすぐに、「そば茶屋」の看板を見つけました。

紅葉はすっかり終った12月。

外は雪が降り、気温は日中でも氷点下。

温かい蕎麦でも食べて、暖まることにしました。

Rps20111213_112204c

暖簾をくぐり店内にお邪魔すると、右側にカウンター席、左側にテーブル席、その奥に小上がり席と、大人数でもゆっくりと寛げる広さ。

私は1人だけなので、カウンター席・・・

いやいや、暖簾が出たばかりで空いていたため、テーブル席に腰を降ろしました。

お品書きを覗くと、なにやら見かけないメニューが・・・

「なす天あんかけ」。

ほ~~

ナスの天ぷらそば、あんかけ仕上げですか!

これは珍しい。

早速お願いすることに。

Rps20111213_112510c

少しして運ばれてきた「なす天あんかけ」。

おナスの天ぷらが、「ゴロン、ゴロン」豪快にのっています。

そして、見るからにおいしそうな、ツヤツヤとした「あん」は、熱々で冷えた身体を胃袋から温めます。

Rps20111213_112721c

付け合せのキュウリと一緒に出された、刻み生姜を振り掛けると、「キュッ」とお味が引き締まります。

「トロ~リ」としたあんの中に、溶き玉子が泳ぎ、なんだかそれだけで幸せ~

さてさて、お店も混雑してきたようだし、そろそろお暇しようかな^^

ご馳走さまでした。

Rps20111213_112558c

そば茶屋 やま咲

北海道亀田郡七飯町字大沼町211

0138-67-2047

営業時間  11:00~19:00

定休日  月曜日

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 幸せのお裾分け | トップページ | かもざるそば ~ 根先 やたら家さん »

★そば・うどん」カテゴリの記事