« 被災地の、陸前高田から届いた写真 | トップページ | キャビンアテンダントは、アスリート!? »

中華そば ~ 喜久家さん

米沢ラーメンのお店を、もう1つ。

昭和28年創業の老舗ラーメン店、「喜久家」さんにお邪魔しました。

Pa130269c

テーブル席に腰をおろし、中華そばを待っていると、常連客らしいお坊さんがやって来ました。

「中華ね~」、慣れた感じで注文を通します。

店内は飾りっ気なしの、いかにも昔からあるような雰囲気。

他のお客さんも、気兼ねなく食事に来ている感じで、こういう雰囲気、好きだな~^^

Pa130272c

麺は米沢らしい、細縮れ麺。

やや平打ちの、縮れて、ヨジれた、個性的な麺は、庄内酒田地方の麺を細くした感じ。

「プリッ プリッ」の食感で、スープをよく連れて来る~♪

Pa130271c

チャーシューの上に、薄っすらと浮かぶ脂は、動物系のWスープ。

牛骨から抽出した旨味は、上品にコク深く、実に甘~い!

スープの透明度もバツグンで、味と共にスッキリッ!

毎日のように通うお客さんがいるのも頷ける、そんな病み付きになるお味でした。

Pa130273c

中華そば 喜久家

山形県米沢市大町3-4-8

0238-23-0757

営業時間  11:00~20:00

定休日  不定休

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« 被災地の、陸前高田から届いた写真 | トップページ | キャビンアテンダントは、アスリート!? »

★ラーメン」カテゴリの記事