« STVラジオ Yo!Hey! サンデー、無事OAされました^^ | トップページ | 北見の焼肉と言ったら、「とん久」さん! »

而今 特別純米 九号酵母火入れ ~ 木屋正酒造さん

昨晩はSTVラジオ「Yo! Hey! サンデー」に出演し、その緊張から開放された喜び、ご褒美として、冷蔵庫の中のお酒を1本拝借。

Pc310006c

三重県にある木屋正酒造さんの、而今 特別純米 九号酵母火入れ。

而今といえば、キレの良い酒質で人気。

私も好きな銘柄です。

Pc310008c

確か以前は五百万石100%で仕込んでいたと思うのですが、この22BYは富山産五百万石を80%と、麹米に岡山産雄町を20%使用したもの。

雄町米は「パリッ」とした口当たりの旨味が特徴ですが、20%使うことで、どう変化するのでしょうか。

楽しみ^^

さっそく含んでみると、

ああ~~

これっ

五百万石より、雄町米の方が勝ってるんじゃないのかな~?

「パリッ」と感が、よく表現されてると思う。

火入れしていることも強く影響しているのでしょうが、それ以上に雄町米が主張しているように感じる。

20%使うだけで、こんなに表情を変えるんだな~

雄町米、恐るべし!

Pc310007c

さて、そんな而今に合わせたのはマグロ。

スーパーから物色してきまして・・・^^

これに、ほっき節しょうゆを「チョンッ」とつけていただきます。

刺身を美味しくする魔法の醤油です^^

Pc310009c

こちらはサブサイトです。

本サイト「美味しく楽しく北海道Plus」はこちら。

http://www.sobatokatuobushi.com

|

« STVラジオ Yo!Hey! サンデー、無事OAされました^^ | トップページ | 北見の焼肉と言ったら、「とん久」さん! »

★お酒と美味しいもの」カテゴリの記事